春樹&桂  “喜び便り”

ヨーガにまつわる小話や、日々の生活で感じたことを綴っています。



秘密の呪文?「マー君、中心から末端へ」

かつらです。いつもありがとうございます。

日本ハムの監督に、栗山さんが就任しました。
報道ステーションでの、温厚で紳士的、且つ、熱い!解説が好きで、ちょっぴりファンでした。
去年の斉藤君に続き、今年の菅野君の動向にも注目される日本ハム。
気になる存在です。(^-^)

野球大好き、スポーツ大好きの夫の影響を、知らず知らずにかなり受けているようです(笑)

夫情報によると、今年一番活躍した投手は、マー君こと田中将大投手。

実は夫は、田中投手の活躍を、去年から予測していました。

それは、彼が、昨年の秋、胸の筋肉を怪我したからです。(右の大胸筋部分断裂)

普通の投手が痛めるのは、肩や肘です。

ところが、田中投手が痛めたのは、胸の筋肉。

これは、彼が球を投げる時、胸から腕を使っている証です。

小手先でなく、身体の中心から腕を使える投手は、なかなかいないのです。

中心から動かすことで、最も効率的に力を球に伝えることができ、球の威力が増します。

ですので、今年のマー君は、相手のバッターが真っすぐの球がくるとわかっていても、打てないような真っすぐを投げていました。

腕は、胸の真ん中から。
脚は、お臍から。

中心から、末端へ。

その中心とは、ずばり背骨です。

中心から力を伝えた時、エネルギーが、最も効率的に流れます。

ヨーガでも同じこと。

これは、身体本来の動きなので、何度も意識的に繰り返していけば、身についていきます。

まずは、自分の“中心”を感じるところから♪

身につけば、疲れ難くもなります。

中心から、末端へ!
中心から、末端へ!

家事やオフィスワークなどで、手先が疲れた時は、思い出してみてください。

「マー君、中心から末端へ、中心から末端へ」 (笑)



★吉祥寺クラス  日曜日  11時00分~13時00分(開場:10時45分)
 (永谷ホール 吉祥寺駅南口徒歩3分) 
           初回体験無料 1回3,000円

★新橋クラス   火曜日 19時00分~21時00分(開場:18時45分)
           (オフィス銀の鈴 http://www.ginnosuzu.net/ JR新橋駅烏森口 徒歩12分 ・都営三田線 内幸町駅 A3出口 徒歩4分)
           初回体験無料 1回3,000円

★国分寺クラス   11/18(金)・12/2(金)・12/16(金)
 19時00分~21時00分 (開場:18時45分)
          (国分寺駅南口徒歩3分 )
           初回体験無料   1回2,500円 


春樹&桂のアーナンダ・ヨーガ公式ウェブサイト
http://www.k4.dion.ne.jp/~ananda39/index.htm

≪ もうひとりではないホーム○○を超えた、結婚パーティー♪ ≫

Home

プロフィール

春樹&桂

Author:春樹&桂
春樹:ヨーガ講師 介護福祉士
桂 :ヨーガ講師

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

リンク

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

