春樹&桂  “喜び便り”

ヨーガにまつわる小話や、日々の生活で感じたことを綴っています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オリッシー初体験☆

かつらです。いつもありがとうございます。

まずお知らせから。

11月30日(水)、新橋・オフィス銀の鈴で開催されるオープンルームで、「椅子に坐ったまま出来る簡単20分ヨーガ」をいたします。

参加費500円。お蔭様で3回目。よろしくお願いいたします。(^ー^)

開催時間は、15時~20時。ご予約不要。入場無料です。詳細は銀の鈴のHPをご覧ください。
http://www.ginnosuzu.net/fairground/20111130.html

先日、夫と東インド古典舞踊・オリッシーの体験ワークショップに行ってきました。

チラシを見て、踊り子さんの堂々とした美しさに、この方のワークショップならば行ってみたい!と、即決でした。

チラシをよく読んでみると、現在のオリッシー界の第一人者・スジャータ・モハパトラ先生、初来日。

お会いしてみると、とてもパワフルで、笑顔の魅力的な女性でした。

基礎のワークショップということで、初心者の方が結構いらっしゃるかと思っていたのですが、
実際は、ばっちりとインド舞踊用の衣装に身を包んだ方々が8割。

あらっ! 少し緊張しながら、覚悟を決めてレッスンに臨みました。

かかとを合わせて、つま先を180度外側に開いて立ち、膝は軽く曲げて、上半身はゆったり立てて胸は堂々と開いて正面を見る。
これが基本姿勢。

この姿勢を保ちながら、右に左にとステップを踏み、それに腕の振りや、胸まわりの動きがついてゆくのですから、もう大変!
まともについてゆけるはずがありません(笑)

1時間半のレッスン中、1~2分の水飲み休憩が3度ほど。

ぶっとおしでステップを踏み続ける内容に、経験者の方々も息があがっていたのですが、
私もとりあえずついていけたので、それだけでも自分に合格点をあげたい気分でした(^ー^)

習ったのは、基本20の振り付け。

ある振り付けで、腕を大きくしなやかに回す、とっても優美な形がありました。

先生のデモンストレーションがあまりに美しく、また実に簡単そうになさるので、
私も真似したい!と即やってみました。

その自分の姿を鏡でチラっと見て、愕然!違う・・・(笑)

要するに、先生の動きは、しっかり足で大地に力を伝え、大地からもらった力が足を通って全身に流れ、手の指先、末端にまでつながっているのです。
身体がひとつになって動いているから、美しい!

私が、雰囲気で手のふりだけ真似したところで、全く別物でした。

動きがわかっていない私たちに、先生はおっしゃいました。
「手の方はやらなくてよいから、まずステップだけやるように」

なるほど。やはり、足からなんですね。

とにかく先生の足元、自分の前の方の足元、足元、足元、足元を追いかけるだけで、汗びっしょり。

レッスンの最初の方は、結構丁寧に教えてくださっていたのですが、
後の方になってくると、急にペースアップ。

どんどん新しいステップに移っていき、難易度も上がって、足もついていかず、最後は手も足も出なくなりました(笑)

後日、公演も見に行ったのですが、どんな動きをしていても軸は全くぶれず、
大地とつながった動きは力に満ちていながら、優雅。
まさに動く「彫刻」でした。

簡単そうに見える動きのひとつひとつが、実は難しいのよねぇ~・・・と実感しながら、見ていました。
あの基本がしっかり出来ているからこそ、それを組み合わせることで、こんなにも複雑で表現豊かな踊りになるのだなぁと感心して見ていました。

いったい、どれほどの練習を積み重ねていらしたことでしょう・・・。

そういえば、先生がワークショップの最後におっしゃっていました。

「今日のレッスンは、本当は5年かかるのよ」(笑) 


★吉祥寺クラス  日曜日  11時00分~13時00分(開場:10時45分)
 (永谷ホール 吉祥寺駅南口徒歩3分) 
           初回体験無料 1回3,000円

★新橋クラス   火曜日 19時00分~21時00分(開場:18時45分)
           (オフィス銀の鈴 http://www.ginnosuzu.net/ JR新橋駅烏森口 徒歩12分 ・都営三田線 内幸町駅 A3出口 徒歩4分)
           初回体験無料 1回3,000円

★国分寺クラス   12/2(金)・12/16(金)
 19時00分~21時00分 (開場:18時45分)
          (国分寺駅南口徒歩3分 )
           初回体験無料   1回2,500円 


春樹&桂のアーナンダ・ヨーガ公式ウェブサイト
http://www.k4.dion.ne.jp/~ananda39/index.htm
スポンサーサイト

≪ 「腰痛」と「骨盤」ホームもうひとりではない ≫

Home

プロフィール

春樹&桂

Author:春樹&桂
春樹:ヨーガ講師 介護福祉士
桂 :ヨーガ講師

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

リンク

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。