春樹&桂  “喜び便り”

ヨーガにまつわる小話や、日々の生活で感じたことを綴っています。



「腰痛」と「骨盤」

かつらです。いつもありがとうございます。

まずお知らせから。

12月9日(金)~12月11日(日)の三日間、新橋・オフィス銀の鈴でヒーリングギフトフェアが開催されます。

私もその中で、10日(土)に、ミニワークショップを開催させていただきます。

今回は時間も少し延びて、30分。
ヨーガの一番美味しいところ、呼吸法と瞑想をしっかりと、味わっていただきたいと思います。

「簡易版 椅子に坐ったまま出来る瞑想ヨーガ」 30分 1,000円

開催は、16時45分~17時15分 と、17時30分~18時00分 の2回となります。

ご予約不要。詳細は銀の鈴のHPをご覧ください。
http://www.ginnosuzu.net/fairground/20111209.html

さて、今日の話題は、「腰痛」です。

最近NHKで、腰痛の特集がとりあげられていました。

原因不明の腰痛の要因として、ストレスが大きく関わっているという内容でした。

反響も大きかったようです。やはり腰痛に悩んでいる方が多いのですね。

只、ストレスを解消するだけで、本当に腰痛の問題が解決するのでしょうか?

実は先日、夫も、介護ヘルパーさんの研修に呼ばれ、「腰に効く ヨーガ」をお伝えしてきました。

腰痛は現場の方々には切実な問題で、研修の後、「腰が軽くなった」と喜ばれたようです(^ー^)

ヘルパーさんに限らず、腰痛は、人類が抱える共通の問題です。

それには明確な理由があります。

人間は進化の過程で、四足歩行から二足歩行に変わることで、飛躍的に手を使うことが出来るようになりました。

しかし、その代償として、ただ立っているだけでも、腰への負担が避けられないというリスクを背負ったのです。

四本足の馬や牛が、産まれてすぐ立てるのに対し、人間の赤ちゃんは、立ち上がるまでの準備期間として、1年半ぐらいかかります。
それほど、二足歩行は負担があるということ。

ですから、誰にとっても、腰へのケアは必要不可欠で、年齢に関わらず、鍛えておく必要があります。

そして、使い方にもポイントがあります。

上半身の力だけを使って仕事をすると、腰に強い負荷がかかり、腰を痛める原因となります。

下半身の力を上半身に伝えるようにして、身体をひとつにして動くのが、もっとも効率よい使い方です。

そして、その時にポイントになるのが「骨盤」です。

「骨盤」は、上半身と下半身のつなぎ目。

この「骨盤」から身体を動かすようにすれば、身体をひとつにして使えます。

さらに、「骨盤」を真っすぐに立てた姿勢が、立った時も、坐った時も最も腰への負担が少ない姿勢です。


ただ、私たち日本人は、この大事な「骨盤」の意識が薄いのです。

なぜなら、昔から腰と骨盤の区別を明確にしてこなかったからです。

例えば、女性の着物の腰紐。
昔の人は、骨盤に巻いていたのに、腰紐と呼んでいました。
このように、骨盤も腰椎も、ひっくるめて「腰」と呼んできたのですね。

ですので、まずは、「骨盤」の意識を高めることが肝心☆

自分のお尻の骨を、コツコツと叩いてあげてみてください。

「これが私の骨盤だ!」

この認識が、腰痛予防の第一歩です。(^ー^)


★吉祥寺クラス  日曜日  11時00分~13時00分(開場:10時45分)
 (永谷ホール 吉祥寺駅南口徒歩3分) 
           初回体験無料 1回3,000円

★新橋クラス   火曜日 19時00分~21時00分(開場:18時45分)
           (オフィス銀の鈴 http://www.ginnosuzu.net/ JR新橋駅烏森口 徒歩12分 ・都営三田線 内幸町駅 A3出口 徒歩4分)
           初回体験無料 1回3,000円

★国分寺クラス   12/16(金)・1/6(金)・1/20(金)
 19時00分~21時00分 (開場:18時45分)
          (国分寺駅南口徒歩3分 )
           初回体験無料   1回2,500円 


春樹&桂のアーナンダ・ヨーガ公式ウェブサイト
http://www.k4.dion.ne.jp/~ananda39/index.htm

≪ 「腰痛 お手入れ編」ホームオリッシー初体験☆ ≫

Home

プロフィール

春樹&桂

Author:春樹&桂
春樹:ヨーガ講師 介護福祉士
桂 :ヨーガ講師

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

リンク

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

