春樹&桂  “喜び便り”

ヨーガにまつわる小話や、日々の生活で感じたことを綴っています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

踏み出す1歩

かつらです。

明けまして おめでとうございます。

本日の国分寺クラスより、通常クラスがスタートいたします。

3月31日(土)には、特別ヨーガ講座も予定しております(^ー^)

本年も、よろしくお願いいたします。


「求めよ、さらば与えられん」 

敬虔なクリスチャンの友人が、一枚のカードにこの言葉を書いて渡してくださいました。

20代後半、私が悩みの真っ只中にいた時のことでした。

自分の本当にやりたいことはヨーガ。でも、現実生活で、具体的にどうやって食べていけばよいのか・・・?

「今の自分に出来ることは何なのか?」

結局のところ、自分の性格では、不安定な経済状態でヨーガを続けることは困難、と判断。

安定した生活の為、法律関係の資格をとるか、公務員試験を受けると決めて、勉強を始めました。

そして、東京消防庁から合格通知が届いたときは、本当に嬉しくて、“見えない応援”を明らかに感じました。
喜びと感謝と安堵の思いで、思わず涙がこぼれました。

理数系は全く出来ない私の学力から言って、合格はまさに奇跡的だったのです。

インドの聖者・ラーマクリシュナの例え話にこんなものがあります。

ある朝早く、数人の漁師が海に船を出しました。ただし、一隻だけを除いて。

その船の男は不平を言いました。

「どうしたことだ?私の船だけ動かない。他のはみんな、順調に進んでるのに。

きっと風の吹き方が不公平なんだ。私の船のためには吹いてくれないんだ。」

彼が風をののしっていると、浜辺に立っていた人が、彼に呼びかけました。

「おーい、どうしたんだ?君は帆を広げていないじゃないか」

「おお!そうだった、そうだった、帆を広げなくちゃ!」
彼が帆を広げると、船はすぐ前に進みました。

ところが、またすぐに止まってしまいました。

「ほら、言ったとおりだろ? <彼>は不公平だよ。
きっと私に何かご不満がおありなんだ。
船はまた立ち往生してしまった。これ以上どうしろって言うんだい?」

浜辺の人が呼びかけました。

「錨はあげたのかい?」

「ああ、そうだった。」

彼が錨をあげると、船は即座に動き始めました。


「もしあなたが <神> に向かって1歩進むなら、<彼> は慈悲深いので、あなたの方へ10歩走り寄られるだろう。

だが、あなたがその1歩を踏み出さなかったら・・・

いやいや、それでも、<彼> は8歩ぐらいは来てくださるだろう、などと勝手な計算をしてはいけない。

あなたの方からその1歩を踏み出さなければならないのだ。」



★吉祥寺クラス  日曜日  11時00分~13時00分(開場:10時45分)
 (永谷ホール 吉祥寺駅南口徒歩3分) 
           初回体験無料 1回3,000円

★新橋クラス   火曜日 19時00分~21時00分(開場:18時45分)
           (オフィス銀の鈴 http://www.ginnosuzu.net/ JR新橋駅烏森口 徒歩12分 ・都営三田線 内幸町駅 A3出口 徒歩4分)
           初回体験無料 1回3,000円

★国分寺クラス   1/6(金)・1/20(金)
 19時00分~21時00分 (開場:18時45分)
          (国分寺駅南口徒歩3分 )
           初回体験無料   1回2,500円 


春樹&桂のアーナンダ・ヨーガ公式ウェブサイト
http://www.k4.dion.ne.jp/~ananda39/index.htm
スポンサーサイト

≪ 失敗から学ぶ1年ホーム神様の秘密の宝箱 ≫

Home

プロフィール

春樹&桂

Author:春樹&桂
春樹:ヨーガ講師 介護福祉士
桂 :ヨーガ講師

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

リンク

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。