春樹&桂  “喜び便り”

ヨーガにまつわる小話や、日々の生活で感じたことを綴っています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヨーガと治療

かつらです。いつもありがとうございます。

先日、腰を痛めた際には、たくさんの方から、励ましのメッセージや温かいお言葉をいただきました。
ありがとうございました。

今日は、そのお返しというわけではありませんが、「ヨーガと治療」 のお話です。

私がお伝えしているのは、ハタ・ヨーガを中心とした、ヨーガです。

ハタ・ヨーガとは、“エネルギー”のヨーガ。

このエネルギーを、ヨーガの世界では、「プラーナ」と呼びます。
同じものを中国では 「氣」 チベットでは「ルン」と呼んでいます。

古代から、人類はその存在に気づき、このエネルギーを扱ってきました。

このエネルギーには次のような特徴があります。

1.意識でエネルギーが動く。
2.呼吸に乗ってエネルギーが動く。

ハタ・ヨーガはこの2つの発見により出来たシステムで、意識と呼吸でエネルギーを制御します。

そこが、体操やストレッチとの明確な違いです。

そしてこのエネルギーの特徴は、治療にも生かせます。

具体的なやり方はふたつ。

① 患部に意識を向けて、患部で直接息を吸ったり吐いたりする。

② お臍に吸って、お臍にエネルギーを集めて、患部から吐く。

①は、吸う息でエネルギーが集まる性質を利用して、患部にエネルギーを集めます。

②は、ヨーガの世界では、お臍はエネルギーのバッテリーの役目をしていることがわかっていますので、
バッテリーに吸う息でエネルギーを充電し、集めたエネルギーを患部に注いでいきます。

患部が脈打つのが感じるまでやると効果的です。

その他、患部にほのかな温かみを感じたり、明るく感じたりすることもあります。

私も、腰の治療に、積極的に活用しました(^~^)

腰を痛めて2日ぐらい、まだ、患部が熱を持っている間は、冷やして、ひたすら安静にして身体を休めました。

3日目から、布団の中で、意識と呼吸を使って治療を開始。

少しずつ、回数や時間を長くしていきました。

そして、5日目。
同じように患部に意識を向けて、静かに息をしていたところ、

突然、患部(右腰)の反対側の腰がふっと緩み、「あっ」と思った瞬間に、両腰の真ん中の腰椎に、パッとエネルギーが流れました。

鈍くなっていた腰のあたりの「背骨感覚」が、瞬間的にはっきりし、痛める前の感覚に近づいたのです。

「あっ、もう大丈夫」 そう直感。

それからは、少しずつですが、順調に出来るアーサナも増えていきました。

どこまで動かせるのか?どうやったら痛みなく動かせるか?

身体と相談しながら、本当に少しずつ。

「治る」とは、エネルギーの流れが、スムーズになること。

治療を受けるのも、身体を温めるのも方法が違うだけで、目的は同じです。

そして、私たち自身も、立派な治療家なのです。

よかったら、活用してみてください(^ー^)/


★吉祥寺クラス  日曜日  11時00分~13時00分(開場:10時45分)
 (永谷ホール 吉祥寺駅南口徒歩3分) 
           初回体験無料 1回3,000円

★新橋クラス   火曜日 19時00分~21時00分(開場:18時45分)
           (オフィス銀の鈴 http://www.ginnosuzu.net/ JR新橋駅烏森口 徒歩12分 ・都営三田線 内幸町駅 A3出口 徒歩4分)
           初回体験無料 1回3,000円

★国分寺クラス   2/3(金)・2/17(金)
 19時00分~21時00分 (開場:18時45分)
          (国分寺駅南口徒歩3分 )
           初回体験無料   1回2,500円 


春樹&桂のアーナンダ・ヨーガ公式ウェブサイト
http://www.k4.dion.ne.jp/~ananda39/index.htm


スポンサーサイト

≪ 全身全霊で花開くホーム夢の実現 “Be”と“Do” ≫

Home

プロフィール

春樹&桂

Author:春樹&桂
春樹:ヨーガ講師 介護福祉士
桂 :ヨーガ講師

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

リンク

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。