春樹&桂  “喜び便り”

ヨーガにまつわる小話や、日々の生活で感じたことを綴っています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

点が線になる

かつらです。いつもありがとうございます。

まずお知らせから。

2月15日(水)、新橋・オフィス銀の鈴で開催されるオープンルームで、「椅子に坐ったまま出来る簡単20分ヨーガ」をいたします。

今回は、都合により、夫が担当いたします。呼吸法で、たっぷりとエネルギー充電! 

17時半~20時、参加費500円。 ご予約不要。 よろしくお願いいたします。(^ー^)

オープンルームの開催時間は、15時~20時。ご予約不要。入場無料です。詳細は銀の鈴のHPをご覧ください。
http://www.ginnosuzu.net/fairground/20120215.html

今日は、先日京都の友人から聞いた、ちょっといいお話です。

関西で放映されている、街角でお酒を飲んでいる人に突然インタビューするテレビ番組でのこと。

その回は、インタビューされていたのが、たまたま、駅伝で有名な、兵庫県の報徳学園高校陸上部の元監督と、その教え子でした。

その教え子さんには、大事にしている言葉がありました。

それは、高校時代に監督から言われた言葉で、社会人になった今、座右の銘にしているもの。

「小さな点を打ち続けると、太い線になる」

監督さんも、さらに補足するように、話を続けました。

「地味なことでも、コツコツコツコツ、続けることが大事なんです。後ろを向いた時、それが一つの太い線になっているんです。」

『コツ、コツ、コツ、コツ』 のところは、思いを込めて、ゆっくりと、大事におっしゃっていたそうです。

友人は、すっかり家事の手を休めて、思わずテレビの前で、見入ってしまったのだとか。

その教え子さんは、社会に出て、仕事でも、「点が線になる」経験をしたようで、分野が違っても通用すると実感。

だからこそ、座右の銘になったのですね。

確かに点を打っている時は、難しいことも多々あったことでしょう。

なんでこんな辛いことやらなきゃならないのだろう。
頑張ってるのに結果がなかなか出ないじゃないか。
続けてみたところで、本当に結果が付いてくるのだろうか。

それでも、監督を信じ、しごきに耐え、努力を続けたからこそ、「その点がだんだんに太い線になっていく」、ということを身を持って“体験”出来たのでしょう。

話をする教え子さんをみつめる監督さんの目は、キラキラ。もう本当に嬉しそうだったそうです。

当時も監督さんは、教え子の様子をじっと見守り続けていたのでしょう。

そして、その目には、その点を打つことがどのような線になるかも、きっと、最初から見えていたに違いありません。

コツコツコツコツ、私にも体験があります。

それは山登り。

頂上目指して、まさに一歩一歩。 そびえ立つ山。 

荷物は重く、足取りも重く、本当に到着出来るのか、想像出来ないほどなのですが、一歩一歩の先に、確かに頂はあるのでした。

そこで味わう景色や風は、写真やテレビで見るのとはまったくの別物。 どうして、人が山登りをするのかはよくわかります。

そしてもう一つ、山登りを通じて、はっきりとわかったことがあります。

「山で食べるフルーチェは、最高に美味しい!」\(^0^)/


★第12回 春の特別ヨーガ講座 「 才能の開花 (喉のチャクラの開発) 」 
       3月31日(土) 13時00分~16時30分(開場:12時30分)
       (オフィス銀の鈴 JR新橋駅烏森口 徒歩12分 ・都営三田線内幸町駅A3出口 徒歩4分) 
       ※要予約  4,500円(お茶付き・当日払い)


★吉祥寺クラス  日曜日  11時00分~13時00分(開場:10時45分)
 (永谷ホール 吉祥寺駅南口徒歩3分) 
           初回体験無料 1回3,000円

★新橋クラス   火曜日 19時00分~21時00分(開場:18時45分)
           (オフィス銀の鈴 http://www.ginnosuzu.net/ JR新橋駅烏森口 徒歩12分 ・都営三田線 内幸町駅 A3出口 徒歩4分)
           初回体験無料 1回3,000円

★国分寺クラス   2/17(金)・3/2(金)・3/16(金) 19時00分~21時00分 (開場:18時45分)
          (国分寺駅南口徒歩3分 )
           初回体験無料   1回2,500円 


春樹&桂のアーナンダ・ヨーガ公式ウェブサイト
http://www.k4.dion.ne.jp/~ananda39/index.htm
スポンサーサイト

≪ 盗ってってくれぃ!ホーム全身全霊で花開く ≫

Home

プロフィール

春樹&桂

Author:春樹&桂
春樹:ヨーガ講師 介護福祉士
桂 :ヨーガ講師

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

リンク

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。