春樹&桂  “喜び便り”

ヨーガにまつわる小話や、日々の生活で感じたことを綴っています。

スポンサーサイト


クリシュナと貧しいブラーミン

かつらです。いつもありがとうございます。

最近テレビでも放送された、有名な「アバター」という映画がありますね。

アバターは、サンスクリット語の「アヴァターラ」からきています。

「アヴァターラ」とは、神の化身の意。

インドでは、神の化身がたくさんいて、同じ神でも、違う性格、違う名前でたくさん存在しています。

そんな、数ある化身にうちでも、大変人気が高いのが、クリシュナ神です。

今日は、クリシュナと、貧しいブラーミン(聖職者階級)のお話です。

ある時、クリシュナの友人で、博学なブラーミンが住んでいました。

彼は非常に貧乏でしたが、心静かで、ほとんど欲望がなかったため、いつも満たされていました。

しかし、彼の妻は、貧困について絶えず不満をいだいていました。

ある日、彼女は夫に頼みました。

「クリシュナ様はとても慈悲深いので、求めるものは何でも与えてくれるでしょう。

彼はあなたの大の親友なのですから、私たちが裕福になるように、行ってお願いしてください。」

ブラーミンは、妻を喜ばせるために同意しました。そして思いました。

「私は、クリシュナから富を求めることなど出来ない。しかし、これは親友である聖クリシュナを訪れる好い機会ではある。」

そして妻に言いました。

「何の献げ物も持たずに、クリシュナのもとに行くことは出来ない。何か、友に贈るものをおくれ。」

彼女は、一握りの押し米を包んで渡しました。

野を越え、山を越えて、クリシュナの宮殿に入ると、ブラーミンは自己のうちに完全なる平安を感じました。
クリシュナに、愛する友として迎えられ、感無量。

二人はともに修行した、若かりし日々のことを楽しく語り合いました。

すると突然、クリシュナはブラーミンに尋ねました。

「友よ、私のために、家から何か持って来てくれましたか?私は愛をもって捧げられたものであれば、何でも喜んで受け入れます。例えばそれが、一枚の葉、一輪の花であったとしても。」

ブラーミンは、このようにクリシュナに大いに励まされても、押し米を捧げることを恥ずかしく思い、黙り込んだままでした。

さて、全智なる宇宙の主クリシュナは、ブラーミンの心の奥を知っておられました。

彼は富のためではなく、ただ愛のために、神を愛し崇めていることを。

そしてまた、ここへやって来たのは、愛する妻への思いやりであることも。

突然、クリシュナは、友から押し米の小さな包みを取りあげて、「ああ、なんて美味しいのだろう!」と、とても嬉しそうに食べられました。

その夜ブラーミンはクリシュナの客として泊まり、翌朝、心に重いものを持ったまま、家に向かって発ちました。

「妻にはどう話したらよいものか・・・。ああ、しかし、どうして、クリシュナから物質的な富など求められようか。私は貧乏にも満足だし、それにクリシュナの愛の中にあって、とても幸せだ。」

思いをめぐらしつつ、とぼとぼ歩き続けました。

さて家に近づくと、とても不思議な光景に出くわしました。

自分のぼろ屋がどこにもないのです。

かわりに、美しい庭園の中に大きな豪邸が見えました。夢を見ているのではと、眼をこすりましたが、いや、これは夢ではありません。

妻は高価な宝石をつけて盛装し、多くの女中とともに、立って彼を出迎えていました。

そこで、ブラーミンはこのように祈りました。

「おお主よ、あなたの与えてくださったこれらの富に、私が執着することがありませぬように。

いつも、ただ愛のために、あなたを愛することができますように。

いくどもいくども、あなたの友や僕として生まれて来れますように。

そして、つねに自己をあなたに捧げることができますように。」



★第12回 春の特別ヨーガ講座 「 才能の開花 (喉のチャクラの開発) 」 
       3月31日(土) 13時00分~16時30分(開場:12時30分)
       (オフィス銀の鈴 JR新橋駅烏森口 徒歩12分 ・都営三田線内幸町駅A3出口 徒歩4分) 
       ※要予約  4,500円(お茶付き・当日払い)


★吉祥寺クラス  日曜日  11時00分~13時00分(開場:10時45分)
 (永谷ホール 吉祥寺駅南口徒歩3分) 
           初回体験無料 1回3,000円

★新橋クラス   火曜日 19時00分~21時00分(開場:18時45分)
           (オフィス銀の鈴 http://www.ginnosuzu.net/ JR新橋駅烏森口 徒歩12分 ・都営三田線 内幸町駅 A3出口 徒歩4分)
           初回体験無料 1回3,000円

★国分寺クラス   3/2(金)・3/16(金) 19時00分~21時00分 (開場:18時45分)
          (国分寺駅南口徒歩3分 )
           初回体験無料   1回2,500円 


春樹&桂のアーナンダ・ヨーガ公式ウェブサイト
http://www.k4.dion.ne.jp/~ananda39/index.htm
スポンサーサイト

≪ 司令塔の役割ホーム盗ってってくれぃ! ≫

Home

プロフィール

春樹&桂

Author:春樹&桂
春樹:ヨーガ講師 介護福祉士
桂 :ヨーガ講師

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

リンク

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

