春樹&桂  “喜び便り”

ヨーガにまつわる小話や、日々の生活で感じたことを綴っています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

聖女と盗賊

かつらです。いつもありがとうございます。

まず復帰のお知らせです。 4月8日(日)吉祥寺クラスから、復帰いたします。

お騒がせいたしましたが、お蔭様で、指の怪我は順調に回復しております。

また、クラスでお待ちしております(^ー^)

なお、本日の国分寺クラスは、夫の代講で開催いたしますので、よろしくお願いいたします。

お知らせをもうひとつ。

来週19日(木)、新橋・オフィス銀の鈴で開催されるオープンルームにて、「椅子に坐ったまま出来る簡単20分ヨーガ」をいたします。

今回は、「目の疲れと肩こり解消」 に焦点を当てた内容です。どうぞ、お試しください。

15時~20時、参加費500円、ご予約不要です。

オーナーさんが、美味しいお茶を淹れてくださいます。ただ立ち寄るだけでも、大歓迎のオープンルーム。
ヨーガ以外にも、銀の鈴でWSを開かれている講師陣によるミニセッションなども予定されています。

詳細は銀の鈴のHPをご覧くださいませ。http://www.ginnosuzu.net/fairground/20110419.html
お会い出来ますのを、楽しみにしております。


さて、今日は、インドの聖者ラーマクリシュナの奥さん、サーラダー・デーヴィーのお話です。

或る日、サーラダー・デーヴィーは夫の住むダクシネーシュワルに数人の人と一緒に帰るところでした。

そのダクシネーシュワルに到着する前に、広い平野を通らなければなりません。

ところがそこには、カーリー(黒天女)神を崇める多くの盗賊が出没していました。

彼女は、大変疲れていたので、だんだん歩みが遅れ、一行と離れてしまいました。

ちょうど危険な野原にさしかかったところで、日はとっぷり暮れ、ついに一人ぼっちになってしまったのです。

するとその時、背の高い肥った男が棍棒をかついで、近づいてきました。彼の後にはもう一人ついて来ていました。

彼女は逃げることは出来ないとわかり、じっと立っていました。

すると、男はやってきて、荒い声で彼女に言いました。

「何をしてるだね?今時分に?」

彼女は答えました。

「お父さん、わたしは連れにはぐれて、迷ってしまいました。あの人達のところまで連れて行ってくださいませんか? 

わたしの夫、あなたの婿は、ダクシネーシュワルに、カーリー神の寺院に住まっております。わたしは彼(夫)に会いに行くところです。

そこまでわたしを連れて行ってくださるなら、彼はたいそう丁寧にあなたをお迎えいたしましょう。」

その時に、もう一人がやってきました。

サーラダー・デーヴィーは、それはこの男の妻だとわかってほっとしました。

彼女はその女の手をとって言いました。

「お母さん、わたしはあなたの娘のサーラダーですの。ここでひとりきりでいます。連れにはぐれてしまいました。

ありがたいことに、あなた方がこられました、お父さんとあなたが!そうでなかったら、わたしどうしたらいいかわからないところですわ。」

何と無邪気な態度!
何と絶対の信頼!
何と優しい言葉!

それらが、男と女の心に触れました。

彼らは一番低い階級のものでしたが、すべてを忘れてサーラダーを自分たちの娘のように扱いました。

彼女は見るからに、くたびれていました。

女は、自分の着物をしいて、彼女の寝床をしつらえてやり、男は店で手に入れた炊いた米飯を食べさせました。
彼らは一晩中、親のように彼女を介抱したのです。

そして翌日、二人が、近くの町まで彼女を連れて行くと、彼女を探していたサーラダーの連れの一行と、会うことが出来たのでした。

彼女はその人々に自分の両親を紹介して言いました。

「この方たちが来て、わたしを助けてくださらなかったら、わたしはどうなっていたかわかりません。」

彼女は後に、しみじみ語りました。

「このただの一夜が、わたしたちをお互いにあまりに親しくしたので、わたしはさよならを言いながら泣いてしまいました。」

そして彼らは、幾度も、ダクシネーシュワルへわたしを訪ねてきてくれて、色々なお土産をもってきてくれました。
夫も、婿のように振る舞って、深い愛情と尊敬をこめて二人をもてなしたのですよ。

・・・しかしわたしの父さんは、本当に優しい、本当に純朴な人でしたが、幾度も追い剥ぎなどに加わったのじゃないかとわたしは思いますわ・・・」

★吉祥寺クラス  日曜日  11時00分~13時00分(開場:10時45分)
 (永谷ホール 吉祥寺駅南口徒歩3分) 
           初回体験無料 1回3,000円

★新橋クラス   火曜日 19時00分~21時00分(開場:18時30分)
           (オフィス銀の鈴 http://www.ginnosuzu.net/ JR新橋駅烏森口 徒歩12分 ・都営三田線 内幸町駅 A3出口 徒歩4分)
           初回体験無料 1回3,000円

★国分寺クラス   4/6(金)・4/20(金) 19時00分~21時00分 (開場:18時30分)
          (国分寺駅南口徒歩3分 )
           初回体験無料   1回2,500円 


春樹&桂のアーナンダ・ヨーガ公式ウェブサイト
http://www.k4.dion.ne.jp/~ananda39/index.htm
スポンサーサイト

≪ 事件は現場で!ホーム特別講座のおまけ ≫

Home

プロフィール

春樹&桂

Author:春樹&桂
春樹:ヨーガ講師 介護福祉士
桂 :ヨーガ講師

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

リンク

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。