春樹&桂  “喜び便り”

ヨーガにまつわる小話や、日々の生活で感じたことを綴っています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

事件は現場で!

かつらです。いつもありがとうございます。

先週もお知らせいたしましたが、19日(木)、新橋・オフィス銀の鈴で開催されるオープンルームにて、「椅子に坐ったまま出来る簡単20分ヨーガ」をいたします。

今回は、「目の疲れと肩こり解消」 に焦点を当てた内容です。15時~20時、参加費500円、ご予約不要です。

詳細は銀の鈴のHPをご覧くださいませ。http://www.ginnosuzu.net/fairground/20110419.html
さて、先日セドナにゆかりのある人たちの集まりがあり、知り合いになった方と、アドレス交換をしました(^ー^)

翌日、早速スマホへメールをしたところ、届いたお返事が、全部文字化け。 どんなに眺めても判読不能でした(笑)

他にも、送信が上手くいかなかったりで、結局、お互いのパソコンと携帯両方のメールを駆使して、ようやく意思疎通が図れたのでした。

そういえば、FAXの時代にも、送ったつもりで届いていなかったり、無関係の個人宅に、会社のマル秘情報が流れてしまったり・・・。
FAXならではの問題があったことを思い出しました。

技術が進めば、また新しい問題が起こって、確実な情報伝達は、なかなか難しいようですね。

500年単位での情報伝達を考えると、和紙に墨で書いたものが、実は一番、確実に残ると言われているそうです(^ー^)

そして、“正確さ”においては文字よりも、「口伝」が、最も正確な情報伝達手段だそうです

文字の場合、どうしても写す過程で、いくらか書き損じが出てしまうそうです。

インドのバラモン階級の仕事は、聖典「ヴェーダ」を語り継ぐこと。

「ヴェーダ」の内容だけでなく、言葉の響きそのものも神聖なものとして、小さな子供の頃から、何度も何度も繰り返し耳で聞いて、
何度も何度も繰り返し唱えて、正確に、伝承してきました。

実は、ヨーガも同じです。師から弟子、師から弟子へと、連綿と、直接に技術が伝えられてきました。

五千年以上前から、途切れずに、伝え続けられてきたという事実に、
ヨーガ大好きの私は、名も知らぬ先輩方に対する敬意と、愛おしさと、そして感謝とを、感じずにはいられません。

それは、まさに、一人ひとりの人生をかけた結晶だからです。

ではなぜ、“直接”でなければ伝わらないのでしょう。

それは、「言葉で説明しきれないもの、映像や録音でも伝えきれない大切なもの」、があるからです。

わかりやすく言うと、「雰囲気」です。

「雰囲気」をヨーガでは、精妙な物質としてとらえています。

ですので、「雰囲気」は、与えることも、受けとることも、出来る具体的な情報です。

しかも、その情報量は多く、DVDと現場では、圧倒的に情報量が違います。

お教室で、ヨーガの音楽をかけたり、お香をたくのも、大切な「雰囲気」作りのひとつです。

芸術でも、スポーツでも、「本場の空気を味わいなさい」とよく言いますよね。

これも、同じ事を感じているのだと思います。

そう言えば、踊る大走査線の青島刑事も言っていました。

「事件は、現場で起きてるんだ!」


現場でお待ちしております(^~^)>

★吉祥寺クラス  日曜日  11時00分~13時00分(開場:10時45分)
 (永谷ホール 吉祥寺駅南口徒歩3分) 
           初回体験無料 1回3,000円

★新橋クラス   火曜日 19時00分~21時00分(開場:18時30分)
           (オフィス銀の鈴 http://www.ginnosuzu.net/ JR新橋駅烏森口 徒歩12分 ・都営三田線 内幸町駅 A3出口 徒歩4分)
           初回体験無料 1回3,000円

★国分寺クラス   4/20(金)・5/11(金)・5/25(金)19時00分~21時00分 (開場:18時30分)
          (国分寺駅南口徒歩3分 )
           初回体験無料   1回2,500円 


春樹&桂のアーナンダ・ヨーガ公式ウェブサイト
http://www.k4.dion.ne.jp/~ananda39/index.htm
スポンサーサイト

≪ 師の言葉ホーム聖女と盗賊 ≫

Home

プロフィール

春樹&桂

Author:春樹&桂
春樹:ヨーガ講師 介護福祉士
桂 :ヨーガ講師

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

リンク

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。