春樹&桂  “喜び便り”

ヨーガにまつわる小話や、日々の生活で感じたことを綴っています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

機能快

かつらです。いつもありがとうございます。

まずは、お知らせから(^-^)

来週、6月21日(木)新橋・オフィス銀の鈴のオープンルームにて、「椅子に座ったまま出来る簡単20分ヨーガ」いたします。

普段のクラスの簡易版。呼吸法も瞑想もいたします。眼や肩が楽になれば、自然に気持ちも楽になります♪

ご予約不要。参加費500円。開催時間は、15時~20時です。

ただ立ち寄るだけでも、大歓迎のオープンルーム。オーナーさんが、美味しいお茶も淹れてくださいます。

ヨーガ以外に、アロマトリートメントなど各種ヒーリングセッション・美運眉カット・コーチングセッションなどなど、
銀の鈴でWSを開かれている講師陣によるミニセッションも予定されています。

詳細は、銀の鈴のHPをご覧下さいませ。http://www.ginnosuzu.net/fairground/20120621.html

皆さま、「機能快」という言葉を、ご存知でしょうか?

自分に本来備わっている機能を、十分に使うことで感じる「快感」のことです。

先日、気になるニュースがありました。

震災の影響で被災地の子供が極端な運動不足に陥っているそうです。

発育にとってはもちろん、大人になってからの運動習慣にも影響がでるのではと懸念されていました。

動く喜びを感じる機会が減ってしまっているということは、また動きたいという気持ちも、起こりにくくなるということ。

心配です。今、少しずつ改善するための取組みが始まって来ているそうです。

自分の子供の頃を思い返せば、くたくたになるまで走り回った日は、お腹はぺこぺこ、夜は布団にバタンキュー。

あれは、あれで、本当に幸せな、有難い日々でした。

今、社会全体の空気としては、機械にやってもらったり、他人にやってもらったりして、自分が楽することが幸せと思っている節があり、気になります。

本当に人間は、そんなに単純なものでしょうか?

現代は、便利になった一方で、この「 快 」を味わう機会が、減っているのかも知れません。

では、ヨーガと「機能快」の関係はどうでしょう?

確かに、ハタ・ヨーガは、背骨を軸として、満遍なく、全身を動かします。

骨はもちろん、日常動作ではほとんど使わないような筋肉も、しっかり使います。

骨格筋だけではありません。内臓も深い刺激を受けます。

そして何より、感覚器官を使います。

今、自分はどんな姿勢をしてるのか?刺激の強さはどれぐらいがいいのか?

例えば、どこまで曲げるか、どこまでひねるか等は、自分で「感じ」ながら、自分自身で調整していかなければなりません。

判断基準は、「 快  」。

実は、最も 「快!」を感じるポイントがあります。

それは、刺激の度合いが、強すぎでもなく、弱すぎでもない地点。

そのギリギリのポイントをとらえるには、気持ちよさをキャッチする能力が必要で、感覚器官はフル回転です (^ー^)

そして、このギリギリのポイントこそ、持っている能力が最大限発揮され、機能が花開く地点でもあります。

ヨーガには、その「 快 」のポイントを見つける明確な判断材料があります。

それが「 息 」です。力を入れても、息が楽にできていればOK.。息が乱れれば、もちろんやりすぎです。(笑)

たくさん曲げることよりも、最上の「快!」を目指す。それがヨーガです。


さて、いよいよ梅雨に突入し、じめじめの季節が到来しました。

この時期は、湿気のために汗をかきにくくなり、水分代謝を司る腎臓への負担が増します。

ヨーガでは、大事な腎臓を活性化いたします。

体内にこもった余分な湿気を抜くには、呼吸法は大変有効な手段です。

自分の中にある機能を十全に使って、梅雨を快適に乗り切りましょう。(^-^)/


★特別ヨーガ講座 「 眼のヨーガ 」 
       7月16日(月・祝) 13時00分~16時30分(開場:12時30分) 
       (オフィス銀の鈴 JR新橋駅烏森口 徒歩12分 ・都営三田線内幸町駅A3出口 徒歩4分) 
       ※要予約  5,000円(お茶付き・当日払い)

★吉祥寺クラス  日曜日  11時00分~13時00分(開場:10時45分)
 (永谷ホール 吉祥寺駅南口徒歩3分) 
           初回体験無料 1回3,000円

★新橋クラス   火曜日 19時00分~21時00分(開場:18時30分)
           (オフィス銀の鈴 http://www.ginnosuzu.net/ JR新橋駅烏森口 徒歩12分 ・都営三田線 内幸町駅 A3出口 徒歩4分)
           初回体験無料 1回3,000円

★国分寺クラス   6/22(金)・7/6(金)・7/20(金) 19時00分~21時00分 (開場:18時30分)
          (国分寺駅南口徒歩3分 )
           初回体験無料   1回2,500円 


春樹&桂のアーナンダ・ヨーガ公式ウェブサイト
http://www.k4.dion.ne.jp/~ananda39/index.htm
スポンサーサイト

≪ 疲れ眼のお手入れ♪ホーム願いを叶える鍵 ≫

Home

プロフィール

春樹&桂

Author:春樹&桂
春樹:ヨーガ講師 介護福祉士
桂 :ヨーガ講師

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

リンク

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。