春樹&桂  “喜び便り”

ヨーガにまつわる小話や、日々の生活で感じたことを綴っています。

スポンサーサイト


謎が解けた夜~☆

かつらです。いつもありがとうございます。

まずお知らせから。

7月は、新橋クラス、吉祥寺クラス共、5回開催いたします。よろしくお願いいたします。

先週、生まれて初めて、ボクシングを見て「 面白い! いいものを観た・・・」と心底思いました。

WBC・WBA世界ミニマム級王座統一戦。若い井岡一翔選手 vs. ベテランの八重樫東選手。

実は私,ボクシングを観るのが、とっても苦手なんです。

痛いのが苦手な私は、打ち合いを見ているだけで、痛い(><) 

「そんなに打たれたら、身体が壊れちゃう~!」 目が見えなくなったりしないか?頚椎は大丈夫か?

選手の身体のことが心配で、居ても立ってもいられません。「もうやめて~」 そんな心境です。

一方、夫は・・・大好き。

試合に釘付けで、眼だけでなく、全身、選手の動きとひとつになって、一緒に揺れる有様です。

その入れ込みぶりに、呆れるやら、感心するやら・・・(笑)。

いつもは見ないでやり過ごすのが常ですが、先日は、「王者同士の対決」ということで、試しに、ちょっとだけ一緒に観ました。

すると、第1ラウンド、井岡選手のパンチが八重樫選手のまぶたに決まり、八重樫選手のまぶたが大きく腫れてしまいました。

腫れたところに、次のパンチが向かう容赦のない戦い。

痛々しさに耐えられず、私は部屋からすぐに退散しました(笑)

ところが、しばらくして戻って、試合をちらっと見ると、
驚いたことに、まぶたの腫れがさらにひどくなった八重樫選手の攻勢が一向にゆるむ様子がありません。

前に向かうパワーが全く落ちていないのです。その気迫に驚きました。

思わず見始めると、二人の打ち合う熱気に、立ち尽くしたまま、全く目が離せなくなってしまいました。

八重樫選手は、さすが、WBA王者。
なるほど、この熱いワイルドなパンチと、前へ前への不屈の精神力で、王者の座を勝ち取ったのだな、と納得。

若い井岡選手は、むしろ老獪な様子。クールな表情を保ったまま、リズムが崩れることがありません。
世界王者のおじを持つ、ボクシング界のプリンス。
単なる血筋だけでなく、徹底的に「基礎」を磨き上げてきているのが、素人の私にも見てとれました。

そして、両者ノックアウトされることなく、打ち合い続けて、とうとう12回、最終ラウンド。

八重樫選手のまぶたは、もうパンパン。左目はまったく見えていなかったはず。

一方、ず~っと、クールさを保ち続けていた井岡選手にも変化が・・・。

八重樫選手の全くひるまない攻勢を受けて、彼の中の何か熱いものに火が点いたように見えました。

確かにその抑え切れない熱いものが、彼の全身からじわ~っと外へほとばしり始めました。

両者、打たれても打ち返す、打たれても前へ。圧巻の打ち合い。

そして、ラスト10秒!

井岡選手のパンチが、八重樫選手に当った瞬間のことでした。

打たれて後ろに下がったその瞬間! なんと、八重樫選手の顔に、笑みが浮かんだのです。

壮絶な戦いの中で、身体中からこぼれ出たような笑みでした。

そこにあったのは、まさしく、喜び。

今ここで、戦えている喜び。自分を出し切れている喜び。運命の相手と出会えている喜び。

それは、勝ち負けを超えた、感謝を含んだ喜びでした。

「喜んでる!! この人、嬉しくて仕方ないんだ!」

私の中に、熱いものがこみ上げてきました。

夫が言いました。「彼らは、こぶしで会話してるんだね」

「こぶしで、相手がどれぐらい練習してきたか、わかるんだよ」

そこまでやった者同士しか、わかりあえないものが、あるのかもしれません。

判定は、僅差で井岡選手の勝ちでした。

そして、インタビューで、開口一番出てきたのは、共に相手を称える言葉でした。

リングの上で、井岡選手を抱え上げて、勝者を称える八重樫選手。

その表情には、感謝が溢れていました。

ボクシングに惹かれる人の謎が、少しわかるようになった夜でした☆


★特別ヨーガ講座 「 眼のヨーガ 」 
       7月16日(月・祝) 13時00分~16時30分(開場:12時30分) 
       (オフィス銀の鈴 JR新橋駅烏森口 徒歩12分 ・都営三田線内幸町駅A3出口 徒歩4分) 
       ※要予約  5,000円(お茶付き・当日払い)

★吉祥寺クラス  日曜日  11時00分~13時00分(開場:10時45分)
 (永谷ホール 吉祥寺駅南口徒歩3分) 
           初回体験無料 1回3,000円

★新橋クラス   火曜日 19時00分~21時00分(開場:18時30分)
           (オフィス銀の鈴 http://www.ginnosuzu.net/ JR新橋駅烏森口 徒歩12分 ・都営三田線 内幸町駅 A3出口 徒歩4分)
           初回体験無料 1回3,000円

★国分寺クラス   7/6(金)・7/20(金) 19時00分~21時00分 (開場:18時30分)
          (国分寺駅南口徒歩3分 )
           初回体験無料   1回2,500円 


春樹&桂のアーナンダ・ヨーガ公式ウェブサイト 
http://www.k4.dion.ne.jp/~ananda39/index.htm
スポンサーサイト

≪ あなたの願いは何ですか?ホーム疲れ眼のお手入れ♪ ≫

Home

プロフィール

春樹&桂

Author:春樹&桂
春樹:ヨーガ講師 介護福祉士
桂 :ヨーガ講師

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

リンク

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

