春樹&桂  “喜び便り”

ヨーガにまつわる小話や、日々の生活で感じたことを綴っています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

何をするにも、○○○は必要です。

かつらです。いつもありがとうございます。

7月16日(月・祝)の「眼のヨーガ」は、お蔭様で満席となりました。

キャンセル待ちとなりますが、お申し込みは受け付けております。
お気軽にお問合せください。 よろしくお願いいたします。

さて、いよいよオリンピックが近づいてきました。

最近のスポーツニュースでは、必ずと言っていいほど、誰かオリンピック選手が取り上げられています(^ー^)

選手の方達は、どなたも、きりっとしたいい顔をしていらっしゃいますね。

オリンピックという目標に焦点が定まり、そこに気持ちが集中しているからでしょう。

集中力があるということは、焦点に力を集めることが出来るということ。

持てる力を最大限発揮するためには、“集中力”は欠かせません。

ちなみに、今回の特別講座「眼のヨーガ」でご紹介する、トラータカ行法は、ろうそくを見つめて、一定時間眼を動かしません。

これも、まさに集中力のトレーニングのひとつです。(^ー^)

トラータカ行法では、眼だけでなく、身体も動かしません。

身体の動きが止まり、眼の動きまで止まると、おのずと、心の動きまで止まっていきます。

心が静かになったら、集中力が増す、集中力が増せば、さらに静かになる、その相乗効果で、集中力が高まった、静かな状態が生まれます。

トラータカ行法では、集中しているとはどういうことかを、身を持って体験していきます。

その感覚が見につけば、アーサナのように身体を動かしながらでも、身体の中のある一点に、意識を集中することが可能になります。

「意識を集中したところに、エネルギーが集まる。」

ヨーガは、この法則に基づいて、エネルギーを活性化させる健康法であるともいえます。


日常においても、“ 集中力 ”があれば、自分が今やっていることに、全力で力を注げます。

これは、家事や仕事、人と接する時など、全てに通じることですね。もちろん、遊ぶ時でも(^ー^)

ただ、ここでいう集中は、緊張した、ガチガチの集中ではありません。

カメラに例えると、フォーカスして、あるところにピタッと焦点は合っているけれど、まわりも見えている状態。

まわりの様子も何となくつかんでいる余裕のある集中です。

リラックスした中での集中。

オリンピック選手も、力みすぎたり、弱気になったり、たくさんの失敗の中から、このコツをつかんでいったことでしょう。(^-^)

頑張れニッポン♪♪

ちなみに、暑~いインドでは、競技する気も失せるのでしょう。あまりオリンピックに関心は持たれていません(笑)


★特別ヨーガ講座 「 眼のヨーガ 」 
       7月16日(月・祝) 13時00分~16時30分(開場:12時30分) 
       (オフィス銀の鈴 JR新橋駅烏森口 徒歩12分 ・都営三田線内幸町駅A3出口 徒歩4分) 
       ※要予約  5,000円(お茶付き・当日払い)

★吉祥寺クラス  日曜日  11時00分~13時00分(開場:10時45分)
 (永谷ホール 吉祥寺駅南口徒歩3分) 
           初回体験無料 1回3,000円

★新橋クラス   火曜日 19時00分~21時00分(開場:18時30分)
           (オフィス銀の鈴 http://www.ginnosuzu.net/ JR新橋駅烏森口 徒歩12分 ・都営三田線 内幸町駅 A3出口 徒歩4分)
           初回体験無料 1回3,000円

★国分寺クラス   7/20(金)・8/3(金)・8/17(金)・8/31(金) 19時00分~21時00分 (開場:18時30分)
          (国分寺駅南口徒歩3分 )
           初回体験無料   1回2,500円 


春樹&桂のアーナンダ・ヨーガ公式ウェブサイト
http://www.k4.dion.ne.jp/~ananda39/index.htm
スポンサーサイト

≪ 密教ヨーガ入門ホームあなたの願いは何ですか? ≫

Home

プロフィール

春樹&桂

Author:春樹&桂
春樹:ヨーガ講師 介護福祉士
桂 :ヨーガ講師

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

リンク

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。