春樹&桂  “喜び便り”

ヨーガにまつわる小話や、日々の生活で感じたことを綴っています。



「密教」の秘密♪

かつらです。いつもありがとうございます。

いよいよ夏本番~☆

アーナンダ・ヨーガは、8月、お休みはありません。

新橋・吉祥寺クラスとも、各4回、国分寺クラスは3回開催いたします。 よろしくお願いいたします。

暑くてなかなか運動する気も起きないかもしれませんが、冷房の中で、大人しくしているだけでは、身体にあまりよくありません。

適度な運動と、深い呼吸をすれば、夜もぐっすり眠れます(^ー^) 

体内にこもった湿気も飛んで、すっきり爽やか☆ パワーも湧いてきます。

夏こそ、インドで生まれたヨーガお薦めです(^-^)♪ 

さて、先週から、夫の「密教ヨーガ入門」の宣伝を始めさせて頂きました。

そんな中で、普段ヨーガをなさっている方から、こんなお声をいただきました。

「ご主人様は、密教のお勉強をなさっているのですか?」とか、「密教ヨーガってどんなことをやるんですか?」  

なるほど、一般的に「ヨーガ」と「密教」の関係は意外と知られていないのかも!

そんな訳で、今日は「密教」のお話です(^ー^)

「密教」の“密”、とは、エネルギーという意味です。

このエネルギーを、中国では「氣」、チベットでは「ルン」、そしてインドでは「プラーナヴァーユ」と呼んできました。

古代から、人々はその存在に気づき、研究してきました。

この目に見えない微細なエネルギーのルートを開発し、そのエネルギーの流れの方向を制御するのが、「密教」です。

この微細なエネルギーを制御するハタ・ヨーガは、密教そのもの。

普段のクラスのヨーガでは、「密教」という側面を、あまり強調していないだけで、もちろん密教ヨーガです。

例えば、呼吸法で、「4拍吸って、4拍止めて、8拍で吐く。止めている間に、胃の裏に意識を向けましょう。」なんてやっていますね。

あれは、酸素や二酸化炭素の入れ替えだけでなく、精妙なエネルギーの流れを、意識と呼吸で制御しているわけです。

ヨーガ独特の気持ちよさは、このエネルギー(プラーナ)を動かすことによって生まれます。

今度の一日研修会では、普段のクラスでは、説明しきれないヨーガのエネルギー制御のシステムを、

一日かけて、その全体像をおおまかにつかんで頂くのが狙いです。

仕組みがわかることで、よりヨーガを楽しむためのコツが、はっきりと見えてくる。

今回は、中でもエネルギーの幹線道路である背骨に焦点を合わせます。

「背骨にプラーナが流れると、ヨーガ行者は幸せに満たされる」

一日たっぷりヨーガに浸って、その幸せを、味わっていただけましたら幸いです。


最後に「密教」について、もうひとつ。

「密教」の“密”は、秘密の“密”でしょうか?(^ー^)

それは、YESであり、NOでもあります。

密教は、目に見えない微細なエネルギーを扱うが故に、人から人へ、直接にしか伝えられません。

現場で、直接味わってこそ、体得してゆけるもの。

伝える側は、何一つ隠さずにオープンにしていても、受け取る側の準備次第で、どれだけ受け取れるかは変わります。

さらに、体験した事のない人にいたっては、何か隠してる、怪しいと思われても、いたしかたありません(笑)

「事件は、現場で起こっている。」

ヨーガは、まさに現場で楽しむ“秘密”です。


★一日研修会 「 密教ヨーガ入門 」 講師:新開 春樹
       9月22日(土・祝) 10時30分~16時30分(開場:10時00分) 
       (緑が丘文化会館・別館 第2レクリエーションホール 自由が丘駅 徒歩7分 ) 
       ※要予約  7,500円(講座資料付き・当日払い)
       懇親会 3,000円(飲み放題付) 要予約

★吉祥寺クラス  日曜日  11時00分~13時00分(開場:10時45分)
 (永谷ホール 吉祥寺駅南口徒歩3分) 
           初回体験無料 1回3,000円

★新橋クラス   火曜日 19時00分~21時00分(開場:18時30分)
           (オフィス銀の鈴 http://www.ginnosuzu.net/ JR新橋駅烏森口 徒歩12分 ・都営三田線 内幸町駅 A3出口 徒歩4分)
           初回体験無料 1回3,000円

★国分寺クラス   8/3(金)・8/17(金)・8/31(金) 19時00分~21時00分 (開場:18時30分)
          (国分寺駅南口徒歩3分 )
           初回体験無料   1回2,500円 


春樹&桂のアーナンダ・ヨーガ公式ウェブサイト
http://www.k4.dion.ne.jp/~ananda39/index.htm

≪ 悪魔だ~ホーム密教ヨーガ入門 ≫

Home

プロフィール

春樹&桂

Author:春樹&桂
春樹:ヨーガ講師 介護福祉士
桂 :ヨーガ講師

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

リンク

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

