春樹&桂  “喜び便り”

ヨーガにまつわる小話や、日々の生活で感じたことを綴っています。



大切な約束

かつらです。いつもありがとうございます。

今日まで、小学2年生の甥っ子が、飛騨でサマーキャンプに参加していました。

彼の唯一の苦手は、肝試し! 気持ちわかるなぁ(笑)

スタッフや仲間の助けもあり、なんとか無事にクリアーしたようです\(^0^)/ 

逞しくなって帰って来る彼に会うのが、とても楽しみです。

さて、今日は、ちょっと素敵な幽霊のお話です♪

「死ぬ瞬間」 の著書で有名な、エリザベス・キューブラー・ロス氏のエピソード。

彼女は、死や死後の生をめぐる問題を本格的に研究し、発表したお医者さんです。

医者として、たくさんの子供の死に接し、末期患者やその家族の助けになろうとした時、

「生とは何か、死とは何か、どうして幼い子どもたちが死ななければならないのか。」という疑問にぶつかりました。

否応なく、「死と死後の生」の研究に着手した彼女。

ところが、科学者として、死、そして死後の生を扱うことは、大変なリスクを伴います。

タブーに触れる事で、科学者としての立場を失う可能性すらあったのです。

それでも彼女は、シカゴ大学で、「死とその準備」についてのセミナーをはじめ、やがて世間に認知されるようになりました。

ところが、そうした活動の中で、次第にセミナーがマンネリ化。先の見えない、深刻な困難にぶつかってしまいました。

或る日、とうとう彼女は、セミナーから手を引くために、大学を辞めようと決心します。

その時、目の前に、一人の女性があらわれました。

女性は、透き通っているように見えましたが、後ろにあるものがはっきり見えるほどではありません。

それは不思議なことに、何ヶ月も前に埋葬されたシュワルツ夫人でした。

「ロス先生、死とその準備についてのお仕事をやめてはいけません。そのお願いをするために帰ってきました。」

死者のよみがえりとかそういったことはいっさい信じていなかったエリザベスは、彼女の顔をまじまじと見つめました。

しかし、彼女は消えません。そこに立ったまま、優しく、でも同時に強い調子で言いました。

「ロス先生。先生の仕事は終わっていません。今はまだ止めないで下さい。私たちがお手伝いしますから。」

エリザベスは思いました。

「やれやれ、こんなことを話しても、誰も信じてくれないだろう。いちばんの親友だって」 

その時、エリザベスの中の“科学者”が頭をもたげます。

彼女に紙と鉛筆を渡しました。やはり“証拠”が欲しかったのです。

すると、彼女は、優しい笑みを浮かべました。彼女はお見通しだったのです。

彼女は紙と鉛筆を受け取って、短い手紙を書いてくれました。

書き終えると、彼女は言葉に出さずに言いました。いわゆるテレパシーで、「これで満足ですか?」

手紙を見て、エリザベスは思います。

「これは誰にでも話せるような話題じゃない。とにかくこれは大事にしておこう。」

彼女は立ち上がって言いました。「ロス先生、お仕事を続けると、約束してください。」

「約束するわ」 そう答えた瞬間、彼女はいなくなったのでした。


★一日研修会 「 密教ヨーガ入門 」 講師:新開 春樹
       9月22日(土・祝) 10時30分~16時30分(開場:10時00分) 
       (緑が丘文化会館・別館 第2レクリエーションホール 自由が丘駅 徒歩7分 ) 
       ※要予約  7,500円(講座資料付き・当日払い)
       懇親会 3,000円(飲み放題付) 要予約

★吉祥寺クラス  日曜日  11時00分~13時00分(開場:10時45分)
 (永谷ホール 吉祥寺駅南口徒歩3分) 
           初回体験無料 1回3,000円

★新橋クラス   火曜日 19時00分~21時00分(開場:18時30分)
           (オフィス銀の鈴 http://www.ginnosuzu.net/ JR新橋駅烏森口 徒歩12分 ・都営三田線 内幸町駅 A3出口 徒歩4分)
           初回体験無料 1回3,000円

★国分寺クラス   8/17(金)・8/31(金) 19時00分~21時00分 (開場:18時30分)
          (国分寺駅南口徒歩3分 )
           初回体験無料   1回2,500円 


春樹&桂のアーナンダ・ヨーガ公式ウェブサイト
http://www.k4.dion.ne.jp/~ananda39/index.htm

≪ チベット 「 解放公社 」ホーム悪魔だ~ ≫

Home

プロフィール

春樹&桂

Author:春樹&桂
春樹:ヨーガ講師 介護福祉士
桂 :ヨーガ講師

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

リンク

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

