春樹&桂  “喜び便り”

ヨーガにまつわる小話や、日々の生活で感じたことを綴っています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

弟子の心得

かつらです。いつもありがとうございます。

いよいよ9月ですね。

9月は、吉祥寺クラス5回、新橋クラス4回、国分寺クラス2回の開催です。

よろしくお願いいたします。

9月22日(土・祝)には、夫の一日研修会 「密教ヨーガ入門」 もございます。

以前、同じ系統の一日研修会を受講したことのある方が、「一日やって、本当に気持ちよかった。またぜひ参加したい。」

とおっしゃて、夫の講座をお申し込みくださいました。

日常を離れて、たっぷりヨーガに浸れる一日。やはり、一日やると、仕上がりが断然違います。

まだお席に余裕がございます。よかったらご参加ご検討下さいませ。


さて、修行の世界では、弟子の準備が出来たときに、師が現れると言います。

師を探すのは、確かに大変な事もあるのですが、実は、師が弟子を探す方が、さらに切実だよ~、とも言われています(笑)

今日は、先週に引き続き、スーフィーに伝わるお話です。

偉大なスーフィーの導師であるイブラヒーム・ハッワースが、若者だった頃のこと。

ハッワースは、ある導師に憧れ、弟子になりたいと熱望したことがありました。

そして、その賢者を探し出し、弟子にしてほしいと申し出たのです。

しかし、その導師は「おまえには、まだ準備ができていない」と断りました。

しかし、ハッワースはなおも執拗に懇願しました。

すると、「よろしい、教えてやろう。私はこれからメッカへ巡礼の旅に出かけるところなのだが、ついてくるがよい」と、師は言いました。

若者ハッワースは大喜びです。

しかし、その時、さらに師は言いました。

「われわれはともに旅をすることになったのだから、どちらか一方が導き、もう一方が従わねばならない。おまえの役割を選びなさい。」

「もちろん、私は従います。師がお導きください」と八ッワースは言いました。

「おまえが従うすべを知っているのなら、私は導き役になろう」

二人は出発し、ある夜、砂漠で休んでいたとき、雨が降り出してきました。

師は起き上がり、弟子の体の上に覆いをかざして、弟子を雨から守りました。

「それは私の役目です」と弟子は言いました。

「私のすることに逆らうな。これは命令だ」と賢者は言いました。

夜が明けるとハッワースは師に言いました。

「われわれは新たな一日を迎えました。今度は私が導き役になり、あなたが従うことにしませんか」

師はこの提案に同意しました。

「それでは、お湯を沸かすために、これから枯れ木を集めてまいります」というハッワースに、

「とんでもない。あなたがそのようなことをなさってはいけません。私が集めてまいります。」と賢者は言いました。

ハッワースは言いました。「私が枯れ木を集めてくるまで、そこに座っているのだ。これは命令だ!」

師は言いました。「とんでもございません。従うべきものが、導き手の奉仕に甘んじるなどということは、弟子の心得に反します。」

このようにして、師は、あらゆる機会に、弟子のあるべき姿を身をもって示したのでした。

聖地の門の前で、二人は別れました。

のちに、この賢者と再会したとき、若者ハッワースは、師の眼を直視出来ませんでした。

師は言いました。

「弟子を志す者が身につけねばならない第一の心得を、おまえは学んだ」


★一日研修会 「 密教ヨーガ入門 」 講師:新開 春樹
       9月22日(土・祝) 10時30分~16時30分(開場:10時00分) 
       (緑が丘文化会館・別館 第2レクリエーションホール 自由が丘駅 徒歩7分 ) 
       ※要予約  7,500円(講座資料付き・当日払い)
       懇親会 3,000円(飲み放題付) 要予約

★吉祥寺クラス  日曜日  11時00分~13時00分(開場:10時45分)
 (永谷ホール 吉祥寺駅南口徒歩3分) 
           初回体験無料 1回3,000円

★新橋クラス   火曜日 19時00分~21時00分(開場:18時30分)
           (オフィス銀の鈴 http://www.ginnosuzu.net/ JR新橋駅烏森口 徒歩12分 ・都営三田線 内幸町駅 A3出口 徒歩4分)
           初回体験無料 1回3,000円

★国分寺クラス   8/31(金)・9/7(金)・9/21(金) 19時00分~21時00分 (開場:18時30分)
          (国分寺駅南口徒歩3分 )
           初回体験無料   1回2,500円 


春樹&桂のアーナンダ・ヨーガ公式ウェブサイト
http://www.k4.dion.ne.jp/~ananda39/index.htm
スポンサーサイト

≪ 快眠の秘訣♪ホーム第三の男 ≫

Home

プロフィール

春樹&桂

Author:春樹&桂
春樹:ヨーガ講師 介護福祉士
桂 :ヨーガ講師

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

リンク

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。