春樹&桂  “喜び便り”

ヨーガにまつわる小話や、日々の生活で感じたことを綴っています。



快眠の秘訣♪

かつらです。いつもありがとうございます。

やっと暑さが和らいできましたね。今年の夏も、よく汗をかきました!

ヨーガをすると、よく汗が出ます。特に、背骨にそって汗をかきます。

それは、背骨がエネルギーの幹線道路だからです。

エネルギーが流れる時には、同時に熱も発生します。

シャバーサナから起きてくると、自分が寝ていた場所が、しっとり(^~^)

驚くほど、放熱しているのがわかります。

お蔭で、ヨーガが終わった後は、すっきり。

外に出ても、湿気を含んだ生ぬるい風まで、爽やか~に感じられるから不思議なものです。

さて、この「放熱」は、実は、快適な睡眠にも、大変重要です。

赤ちゃんや小さな子供は、手足が火照ってくると、眠くなってきたサインですよね?

実は大人も同じです。私たちの身体は、寝る準備として、末梢血管を膨張し、血流量を増やします。

手足から、放熱するためです。そうすることで、頭の熱を抜いて、クールダウンしているのです。

日中使いすぎた頭は、過熱状態。頭の熱を抜き、頭を休めることで、スムーズに睡眠に入っていけます。

ちなみに、熱帯夜が寝苦しいのは、体温と同じくらい温度が高いために、手足からの放熱がうまくいかないからです。


ヨーガでは、準備として、手足の関節をほぐすパワンムクタを、レッスンの最初に行います。

手足の関節がほぐれて、手足が楽になるのはもちろんですが、さらに驚くのは、頭が休んで、ラク~になることです。

現代人は、頭の使いすぎで、エネルギーが過剰に集まる、いわゆる、のぼせの状態にあります。

この過剰になったエネルギーが、手足の末端に流れていくことで、エネルギーのバランスがとれ、頭がほっとするのです。

これは、すぐに実感出来ます。

身体は、ひとつ。エネルギーも、ひとつ。つながっています。

実は、身体を動かすエネルギーも、思考に使うエネルギーも、元は同じエネルギー。

パソコンも炊飯器も、同じ電気で動いているのと同じです。

ですから、頭を休めるには、何もしないよりも、別の場所へエネルギーを流してあげた方が、効率よく休まります。

特にエネルギーを沢山使える下半身が有効! お散歩もお薦めです。

哲学者、西田幾多郎が、思索しながら歩いたことで有名な、京都の哲学の道。

きっと歩きながら考えた方が、よいアイデアが浮かぶという“実感”があったのでしょう。

何事も偏りすぎは禁物。

ヨーガは、全身を満遍なく使って、エネルギーのバランスをとってゆくものでもあります。

人はちゃんとバランスが取れたとき、それを「快」と感じるのです。(^-^)


★一日研修会 「 密教ヨーガ入門 」 講師:新開 春樹
       9月22日(土・祝) 10時30分~16時30分(開場:10時00分) 
       (緑が丘文化会館・別館 第2レクリエーションホール 自由が丘駅 徒歩7分 ) 
       ※要予約  7,500円(講座資料付き・当日払い)
       懇親会 3,000円(飲み放題付) 要予約

★吉祥寺クラス  日曜日  11時00分~13時00分(開場:10時45分)
 (永谷ホール 吉祥寺駅南口徒歩3分) 
           初回体験無料 1回3,000円

★新橋クラス   火曜日 19時00分~21時00分(開場:18時30分)
           (オフィス銀の鈴 http://www.ginnosuzu.net/ JR新橋駅烏森口 徒歩12分 ・都営三田線 内幸町駅 A3出口 徒歩4分)
           初回体験無料 1回3,000円

★国分寺クラス   9/7(金)・9/21(金) 19時00分~21時00分 (開場:18時30分)
          (国分寺駅南口徒歩3分 )
           初回体験無料   1回2,500円 


春樹&桂のアーナンダ・ヨーガ公式ウェブサイト
http://www.k4.dion.ne.jp/~ananda39/index.htm

≪ 歩けば、着くホーム弟子の心得 ≫

Home

プロフィール

春樹&桂

Author:春樹&桂
春樹:ヨーガ講師 介護福祉士
桂 :ヨーガ講師

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

リンク

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

