春樹&桂  “喜び便り”

ヨーガにまつわる小話や、日々の生活で感じたことを綴っています。

スポンサーサイト


落ちこぼれでよかった~

密教ヨーガ入門 ・開脚

密教ヨーガ入門 ・犬

密教ヨーガ入門・逆転

密教ヨーガ入門・ウッディヤナ


密教ヨーガ入門 ・呼吸法

密教ヨーガ入門 ・瞑想


かつらです。いつもありがとうございます。

まず、お知らせから。

新橋クラスは、第5週(30日)のみ、会場の都合で、時間が変更になります。14時~16時 (開場 13時30分) となります。

他のクラスは通常通りです。よろしくお願いいたします。

さて、お蔭様で、夫の「 密教ヨーガ入門 」は無事に終了いたしました(^ー^)

ご感想も色々といただきました。

どこにポイントを置いてアーサナをすればよいか、説明が分かりやすかった。

資料の図解と解説が分かりやすかった。

身体の細胞ひとつひとつが喜んでいるようでした。

最後の音楽で、背骨がビンビンと震えました。

等々。

また、背骨がよ~く“実感”出来て、翌朝、起きた時、背骨がほかほかでしたというお声もありました。(^-^)

「 すべての秘密は、背骨にある。 」  まだまだ秘密はございます。次回もご期待くださいませ。


それでは、今日は、インドの小話です。

昔々、四人組の仲良しがいました。

しょっちゅう一緒にいましたが、四人のうち三人は、大の学問好き。

世の中に学問の勝るものをないと信じていました。その代わり、俗に言う学者バカ。

ちょと常識に欠けている所があります。

もう一人は、学問に興味なし。見事な落ちこぼれ。ただし、世間を渡っていく知恵を充分に身につけていました。

ある日、四人は教養を磨くために、旅に出よう!ということになりました。ところが提案した学問好きが、話を続けました。

「僕ら三人は学問があるし、それが旅のあいだに役立つと思うんだけど、こいつ、落ちこぼれはどうかな。

何も知らないから、足手まといになるんじゃないかって、心配なんだ。」

「足手まといになんかならないよ。」と、落ちこぼれは、不満顔。 あわや殴りあいになりそうになりました。

結局、別の学問好きが仲裁に入って、四人で行くことになりました。こうして、四人そろって、長い旅に出発すると、すぐにうっそうとした森にさしかかりました。

「なんだろ、これ」と、落ちこぼれが地面を指さしました。

「こりゃ、死んだ動物の骨だな。ほら。周りに肉も皮も散らばっている、おい、面白いことがあるぞ」

「僕たちの学問を試せるよ。蘇生術というのを、習ったじゃないか。この動物を生き返らせてみないか?」

「そりゃいいね。じゃ、僕は骨の形をもと通りにしよう。」

「僕は、皮、肉、血の面倒をみる。」

「じゃ僕は、仕上げの蘇生法を受け持とう。」

準備万端整って、いよいよ動物を生き返らせようというその時になって、落ちこぼれがおずおずと口をはさみました。

「この動物、たぶんライオンだと思うんだ。生き返らせないほうがいいぜ。」

「バカは口出すな!」仕事を邪魔されて、学問好きの一人が叫びました。

「落ちこぼれに何かわかるんだい?僕らは、動物を生き返らせる方法について、長い間学んできたんだぞ。

ライオンだって何だって、必ず生き返らせてみせるよ」

そこまで怒鳴られては、落ちこぼれとしても何も言い返せません。

「じゃ、ちょっとだけ待ってくれよ」 と近くの高い木に登りました。

そして、巨大なライオンが、見事に生き返ったのです。

三人の学問好きは、あっという間にライオンに食べられてしまいました。

木の上で、落ちこぼれは震えて見ているしかありませんでした。

満腹したライオンが去って、ようやく落ちこぼれは落ち着きを取り戻し、ため息まじりにつぶやきました。

「学問ってやつは、身を滅ぼすんだね。俺はよかった。勉強が嫌いな落ちこぼれで・・・。」


★吉祥寺クラス  日曜日  11時00分~13時00分(開場:10時45分)
 (永谷ホール 吉祥寺駅南口徒歩3分) 
           初回体験無料 1回3,000円

★新橋クラス   火曜日 19時00分~21時00分(開場:18時30分)
           (オフィス銀の鈴 http://www.ginnosuzu.net/ JR新橋駅烏森口 徒歩12分 ・都営三田線 内幸町駅 A3出口 徒歩4分)
           初回体験無料 1回3,000円

★国分寺クラス   10/5(金)・10/19(金) 19時00分~21時00分 (開場:18時30分)
          (国分寺駅南口徒歩3分 )
           初回体験無料   1回2,500円 


春樹&桂のアーナンダ・ヨーガ公式ウェブサイト
http://www.k4.dion.ne.jp/~ananda39/index.htm
スポンサーサイト

≪ 特別ヨーガ講座 「性エネルギーの開放」 ホーム有名な月 ≫

Home

プロフィール

春樹&桂

Author:春樹&桂
春樹:ヨーガ講師 介護福祉士
桂 :ヨーガ講師

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

リンク

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

