春樹&桂  “喜び便り”

ヨーガにまつわる小話や、日々の生活で感じたことを綴っています。



歌の翼に

かつらです。いつもありがとうございます。

いよいよ師走に入りました。

まず、年末年始のお休みのお知らせから。

12月30日(日)吉祥寺クラス、1月1日(火)新橋クラスは、お休みとさせていただきます。

その他は通常通りです。

尚、1月14日に予定しております 「ナーダ(音)・ヨーガ with クリスタルボウル」はお蔭様で、残り3席となりました。

音とヨーガにたっぷりと浸る午後。響きのよい“こころ”と“身体”に調律しにいらしてください♪


さて、先日、ロシアのキエフ国立交響楽団のコンサートに行ってきました。

チャイコフスキーの交響曲 第5番と第6番「悲愴」。いわゆるお国物です。

「さぁ、楽しもう!」と浅めに腰をかけ、すっきりと背骨を立てて、スタンバイ・OK!(^~^)

最初の1音から、と~んとよく響いて、す~と伸びていく音♪

まだ充分にこなれていない会場の空気にも、躊躇なく音が響いて浸透していく印象でした。

「お!これはいけるかも」 そんな風にコンサートは始まりました。

さすが、生のオーケストラ。

大迫力の音量に包み込まれ、あっという間に日常の小さな枠が外れる感じ。

そして、「あっ!」と思った瞬間のことでした。

突然、頭頂の2~3メートル上に意識があり、そこから会場や、舞台上のオーケストラを眺めているような感覚になりました。

まるで、身体から離れて浮かび上がったかのような、軽さと開放感。

そして、音の波が、押し寄せ、押し寄せ、包み込まれいく・・・、

音の波に反応して、自然に涙が頬を伝い、あっという間に、おいおい泣くほど涙が溢れてきました。

そんな中でも、意識は非常にクリアー。

隣では、夫が気づいて、ハンカチを貸してくれようと、静かにポケットに手を伸ばしている。そんな気配にも気づいていました。

それは、まさに、音による「瞑想」でした。

「瞑想」には、必ず二つの側面があります。それは、「集中」と、「気づき」。

何かに意識を集中している自分と、その事に気づいている自分。

曲に感動して、音楽に集中していながら、その状態に気づいているクリアーな意識。

その絶妙のバランスは実に心地よく、軽やかに音の波と一つになるような感覚でした。

それを、ヨーガでは、「身体を忘れる」とも言います。

すごく感動した時やうれしいことがあった時、一瞬ふわっと、身体が浮いてしまうような感覚を味わった事はないでしょうか?

人は、深い喜びを味わっている時、実は自分の奥にある、より精妙な身体(魂)に触れています。

「歌の翼に」という言葉があります。

人は、歌の翼に乗って、魂が翔ぶ喜びを、古来から知っていたのでしょう。\(^0^)/ 

第5番が終わって休憩に入ると、後ろの席のご婦人に、とんとんと、肩を叩かれました。

「椅子に、もたれてくださいね。」

私が背筋を伸ばして座っていたせいで、舞台が見えなかったようです・・・

「気づき」の方は、まだまだ修行が足りなかったようです。反省・・・(笑)


★ハッピーエイジング・ヨーガ (全3回)
            11月15日(木)・29日(木)・12月13日(木)14時~15時半(開場13時45分)
            (オフィス銀の鈴 JR新橋駅烏森口 徒歩12分 ・都営三田線内幸町駅A3出口 徒歩4分) 
             定員6名 ※要予約  
            参加費  全3回、10,000円 (1回毎参加は各回4,000円)
            申込先 オフィス・銀の鈴 http://www.ginnosuzu.net/fairground/201211151.html

★新春・特別企画   「ナーダ(音)・ヨーガ with クリスタルボウル」 
           1月14日(月・祝) 13時半~18時(開場:13時) 
           (オフィス銀の鈴 JR新橋駅烏森口 徒歩12分 ・都営三田線内幸町駅A3出口 徒歩4分) 
           定員10名 ※要予約  8,000円(当日払い)
http://www.k4.dion.ne.jp/~ananda39/bbs.htm 

★吉祥寺クラス  日曜日  11時~13時(開場:10時45分)
 (永谷ホール 吉祥寺駅南口徒歩3分) 
           初回体験無料 1回3,000円

★新橋クラス   火曜日 19時~21時(開場:18時半)
           (オフィス銀の鈴 http://www.ginnosuzu.net/ JR新橋駅烏森口 徒歩12分 ・都営三田線 内幸町駅 A3出口 徒歩4分)
           初回体験無料 1回3,000円

★国分寺クラス   12/21(金)・1/11金)・1/25(金)  19時~21時 (開場:18時半)
          (国分寺駅南口徒歩3分 )
           初回体験無料   1回2,500円 


春樹&桂のアーナンダ・ヨーガ公式ウェブサイト 
http://www.k4.dion.ne.jp/~ananda39/index.htm

≪ 内側で感ずるままにホーム新春・特別企画 「ナーダ(音)のヨーガ with クリスタルボウル」 ≫

Home

プロフィール

春樹&桂

Author:春樹&桂
春樹:ヨーガ講師 介護福祉士
桂 :ヨーガ講師

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

リンク

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

