春樹&桂  “喜び便り”

ヨーガにまつわる小話や、日々の生活で感じたことを綴っています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

内側で感ずるままに

かつらです。いつもありがとうございます。

お蔭様で、オフィス銀の鈴さんが主催してくださった、「ハッピーエイジング・ヨーガ」(全3回)も、無事に終了いたしました。

お渡しした、自習用の資料も好評でした(^ー^) 来春にも、開催の予定です。

近くなりましたら、再度、ご案内させていただきます。お心置きくださいませ♪

さて、皆さん、ルイジ・ファチュートという名前をご存知でしょうか?

「ウエストサイド物語」から「コーラスライン」に至るまで、数多くのブロードウェー・ダンサーを育て、またジョン・トラボルタ等、映画スター達も指導してきた、

伝説的な「 ジャズダンス王 」です。

実は、彼のダンサーとしての道は、決して平坦なものではありませんでした。

若いうちからダンサーとしての才能を認められ、いよいよハリウッドで、スターへの道を歩もうとした矢先、

大交通事故にあってしまったのです。

頭蓋骨挫傷で、10日間意識不明が続きました。ダンスどころか、生死を危ぶまれる状態でした。

ところが、数ヶ月経ち、リハビリが進むにつれて、足が動き始め、そして驚くべきことに、ダンスのレッスンを始められるまでに、回復したのです。

もちろん、それには、秘密がありました。

意識不明の時、ルイジは、無意識の中で、自分に「Never stop moving 」と叫んでいました。

そして、必死に動き続けていたのです。

それは、リハビリ中でも、どこか動かせるところはないか?どうやったら動くのか、動かない身体の中で、内的感覚を高めることにつながっていったのでした。

彼のダンスの指導の特徴はこうです。

「内側で感ずるままに、動きなさい」 

踊っているどの瞬間においても、肉体の内部に何が起っているかを、明確に認識しなくてはならない、ということです。

そしてもうひとつ、彼が発見した大きなことは、「空間は、バーである」ということでした。

事故の影響で、視力が弱り、バランスがとれなくなった時、彼は思考錯誤を繰り返しました。

その中で、空間をバーの代わりに使えることに気づいたのです。

内部をコントロールして、自分自身を支え、空間をバーとして使えるような感覚を身に付けたのでした。

「内側で感ずるままに」 踊ることは、怪我から自分の身体を守ることにもなります。

なぜなら、使われるべき方法で、身体を使っているからです。

どのように動かせば、身体が正しく感じるのかを知る事で、怪我をしている身体もすぐに回復し、本来の才能を磨くことが出来ます。

そして彼は、こんな風に言っています。

「テクニックを習得するには、練習しかありません。

身体が正しく動いたと感じた時、そこには、なんとも言えない充実した瞬間があります。

その瞬間、想像もつかないような喜びの波が身体と心に押し寄せ、あなたは宙に浮くような気分を味わえるのです」



★新春・特別企画   「ナーダ(音)・ヨーガ with クリスタルボウル」  
           1月14日(月・祝) 13時半~18時(開場:13時) 
           (オフィス銀の鈴 JR新橋駅烏森口 徒歩12分 ・都営三田線内幸町駅A3出口 徒歩4分) 
           定員10名 ※要予約  8,000円(当日払い)


★吉祥寺クラス  日曜日  11時~13時(開場:10時45分)
 (永谷ホール 吉祥寺駅南口徒歩3分) 
           初回体験無料 1回3,000円

★新橋クラス   火曜日 19時~21時(開場:18時半)
           (オフィス銀の鈴 http://www.ginnosuzu.net/ JR新橋駅烏森口 徒歩12分 ・都営三田線 内幸町駅 A3出口 徒歩4分)
           初回体験無料 1回3,000円

★国分寺クラス   12/21(金)・1/11(金)・1/25(金)  19時~21時 (開場:18時半)
          (国分寺駅南口徒歩3分 )
           初回体験無料   1回2,500円 


春樹&桂のアーナンダ・ヨーガ公式ウェブサイト 
http://www.k4.dion.ne.jp/~ananda39/index.htm
スポンサーサイト

≪ 飛騨の円空ホーム歌の翼に ≫

Home

プロフィール

春樹&桂

Author:春樹&桂
春樹:ヨーガ講師 介護福祉士
桂 :ヨーガ講師

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

リンク

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。