春樹&桂  “喜び便り”

ヨーガにまつわる小話や、日々の生活で感じたことを綴っています。

スポンサーサイト


飛騨の円空

かつらです。いつもありがとうございます。

先日、懐かしい方にお会いしました。

飛騨高山にある名刹、千光寺のご住職、大下 大圓さん(だいえん)と息子さん。

息子さんは、私が会っていた当時、まだ4~5才で、愛くるしい小坊主くんだったのに、20代の立派な青年になっていたのにはびっくり。

「かつらさんの事、覚えてますよ。」 には感激でした。(^-^)

私が飛騨にいた時期が、まさに今の彼と同じくらいの年齢だったとは・・・

大学を卒業してすぐの2年間、私が住み込みで働かせていただいたのは、飛騨の千光寺から車で30分ほどの「あぶらむの里」。

立教大学の元牧師の大郷さんの宿でした。

私は、自分の道を探している真っ最中でした。

「あぶらむ」とは、旧約聖書創世記に出てくる、信仰の父アブラハムの旅立ち前の名前です。

彼は、自らの「内なる声」に従い、安住の地を離れ、「行く先知らず」の旅に出ました。

人生もまた、ひとつの旅のようなもの。「アブラム」の精神にのっとり、自分の人生に果敢にチャレンジする良き旅人を応援する。

その人生の旅に必要な訓練や出会いの場を提供していくことを目的として活動されています。

一方、千光寺の大圓さんは、在家の息子ながら、12歳の時に自らの意思で千光寺の門を叩いて出家なさいました。

現在は、お寺のお勤めの他に、京都大学での講師や、講演活動、さらに瞑想療法等の心の研修を、「スピリチュアルケア」と銘打って、

医療、福祉、教育等の現場で活躍されています。

お二人の共通点は、現場主義。大事な事は、自らの足をお運びになって、活動されています。

そんなお二人との大切な思い出があります。

ある時、沖縄の元ハンセン氏病患者の方々を、あぶらむの里にお招きすることになりました。

差別と戦時下という過酷な状況でも、自分の人生を受け入れて生きた、たくましく、温かい方々。

若かりし大郷さんは、彼らとの出会いに深い影響を受けていらしたので、これまでの感謝もこめてお招きするという、意味深い、大事なイベントでした。

大型バス1台仕立てて、空港までお迎えし、飛騨を楽しんでいただいて、また空港へ送る。

そんな、一大イベントに、大圓さんも、喜んで協力してくださったのです。

最後の日、空港に皆さんを無事に送り届けて、空になった大型バスの中には、三人。

運転する大郷さんと、運転席のすぐ近くに座る大圓さん、そして、少し後ろの席で一人、エプロン姿の私。

少し前までの賑やかさが嘘のように、「シーン」と静か。でも、そこには、やれることはやったという充実感がありました。

曲がりくねった山道を走る窓の外は、緑、また緑。

そんな風景の中に静かに座る、お二人の背中が、実に格好よかったのです。

そして、思いました。「私も、彼らみたいに、本物になりたい。」

ご自分の決めた人生を、真摯に歩む姿は、輝いて見えました。

先週お会いした時も、大圓さんは、「いや~、久しぶりだね!」と、ニコニコしながら、さっと手を伸ばし、温かい手で握手してくださいました。


そんな大圓さんが住職を務める、千光寺の円空仏がメインとなる展覧会が、東京国立博物館であります。

“飛騨の円空” 来年1月12日(土)~4月7日(土)。

「木目や節が見える円空仏が林立する様子は、飛騨の森が出現したかのようになるでしょう」 

今夜8時から、NHK教育テレビの、「日曜美術館」で特集されます。

お時間のある方、よかったら、是非ご覧になってみてください(^ー^)/


★新春・特別企画   「ナーダ(音)・ヨーガ with クリスタルボウル」  
           1月14日(月・祝) 13時半~18時(開場:13時) 
           (オフィス銀の鈴 JR新橋駅烏森口 徒歩12分 ・都営三田線内幸町駅A3出口 徒歩4分) 
           定員10名 ※要予約  8,000円(当日払い)


★吉祥寺クラス  日曜日  11時~13時(開場:10時45分)
 (永谷ホール 吉祥寺駅南口徒歩3分) 
           初回体験無料 1回3,000円

★新橋クラス   火曜日 19時~21時(開場:18時半)
           (オフィス銀の鈴 http://www.ginnosuzu.net/ JR新橋駅烏森口 徒歩12分 ・都営三田線 内幸町駅 A3出口 徒歩4分)
           初回体験無料 1回3,000円

★国分寺クラス   1/11(金)・1/25(金)  19時~21時 (開場:18時半)
          (国分寺駅南口徒歩3分 )
           初回体験無料   1回2,500円 


春樹&桂のアーナンダ・ヨーガ公式ウェブサイト 
http://www.k4.dion.ne.jp/~ananda39/index.htm
スポンサーサイト

≪ 希望の光ホーム内側で感ずるままに ≫

Home

プロフィール

春樹&桂

Author:春樹&桂
春樹:ヨーガ講師 介護福祉士
桂 :ヨーガ講師

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

リンク

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

