春樹&桂  “喜び便り”

ヨーガにまつわる小話や、日々の生活で感じたことを綴っています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

三匹三様

かつらです。いつもありがとうございます。

3月は「股関節を開く~骨盤開放強化月間」と題して、骨盤に焦点を当てた内容で通常クラスをやらせて頂きました。

「仙腸関節や股関節が温かくなりました」とか、「大事な場だと気づけてよかった」などというご感想も頂きました。

本当に大事な場所なので、骨盤のお手入れはこれからも何度もやっていきます。(^ー^)

さて、今日はインドの小話をどうぞ♪

「三匹三様」

三匹の大きな魚が湖に住んでいました。

お互いとっても仲良しでしたが、性格はまるで違っていました。

一匹は心配性で、石橋を叩いても渡らないタイプ。

もう一匹は頭の回転が早く、どんな事が起ころうと自分の才覚でなんとかなると思っている楽天家。

残りの一匹は運命論者。物事は起こるべくして起こるのだから、誰もその運命を変えることは出来ないと思っていました。

ある日、心配症の魚が水面の上に顔を出したとき、漁師たちの会話を耳にしました。

「この湖には魚がいっぱいだ。明日、根こそぎかっさらってやろうぜ」

心配性の魚はあわてて残りの二匹にところに駆けつけて申しました。

「すぐにこの湖を離れよう。ぼく、他の湖に湖底で通じている道を知っている。そこから逃げられるよ」

「ぼくはここを離れたくないね」と、楽天家の魚が答えます。「漁師が来たっていいよ。ぼく、自分は自分で守れるもん」

運命論者の魚も申しました。「ぼくもここは離れない。生まれて育ったところだんもんね。捕まったんならそれも運命なんだよ」

心配性の魚は少しでも危険のある所にいたくありません。二匹に別れを告げて、湖底の道を通って、他の湖に去っていきました。

翌朝、漁師たちが湖に網を投げ入れます。湖に残っていた二匹は、他のたくさんの魚たちと一緒に、網に捕らえられました。

楽天家の魚は、すぐに逃げ出す方法を考えつきました。死んだふりをしたのです。漁師の一人が、他の死んだ魚と一緒に、網の外に放り出しました。

さて、それからがひと苦労。楽天家の魚はピョンピョン跳ねて湖の畔までようやく辿り着き、身を躍らせるように水の中へと逃れました。

一方、運命論者の魚は網の中でもがいていました。いざとなると、素直に運命に従う気になれなくなったのです。

あまりに暴れるので、漁師の一人が運命論者の魚を網から取り出し、地面に叩きつけました。

それで、運命論者の魚は・・・・・・

まあ、生き物って必ず死ぬ運命にはあるのですけれどもね。


★瞑想ヨーガ(春樹)  第2木曜 (原則) 
              4月11日(木)・5月9日(木)・19時~21時
              (オフィス 銀の鈴) 3,000円  ※初回のみ要予約 

★特別講座 「ハートの大海に潜る (ハートの瞑想)」 
              4月29日(月・祝)13時~17時 (オフィス銀の鈴 ) 5,500円(お茶付き) ※要予約 

★ハッピーエイジング・ヨーガ (全3回)
              4月18日(木) 14時~16時半 (オフィス 銀の鈴 新橋駅徒歩12分) 4,000円  
              ※要予約 詳細は、銀の鈴HPをご覧ください。http://www.ginnosuzu.net/fairground/20130321.html
★吉祥寺クラス     日曜 11時~13時 (永谷ホール 吉祥寺駅徒歩3分) 3,000円

★新橋クラス       火曜 19時~21時 (オフィス 銀の鈴) 3,000円

★国分寺クラス     金曜 4月12日、26日、5月10日、31日 19時~21時 (国分寺駅徒歩3分) 2,500円 

春樹&桂のアーナンダ・ヨーガ公式ウェブサイト 
http://www.k4.dion.ne.jp/~ananda39/index.htm
スポンサーサイト

≪ さそりと男ホーム喉の瞑想 ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

プロフィール

春樹&桂

Author:春樹&桂
春樹:ヨーガ講師 介護福祉士
桂 :ヨーガ講師

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

リンク

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。