春樹&桂  “喜び便り”

ヨーガにまつわる小話や、日々の生活で感じたことを綴っています。



さそりと男

おはようございます。春樹です。

5月の瞑想ヨーガは、妻の特別講座「ハートの大海に潜る」にちなんで、「ハートの瞑想」をいたします。

アーナンダ(喜び・至福)はハートの別名でもあります。4月、5月はアーナンダ・幸せ強化月間です。(笑)

さて、よくあの人は心が広いとか狭いとか申しますが、本来ハートのスペースは広いものです。

つまり、そのスペースをどれだけ感じられるかが、広いか狭いかの分かれ目。

もちろん、身体や息とも大きく関わっています。

身体で言えば、胸郭のスペース。肋骨周りが硬くなって動かなくなると、心にもゆとりがなくなってきます。

息が肺にたっぷり入らなくなると、同じく心のゆとりがなくなってきます。

アーサナで、胸郭のスペースを取り戻し、呼吸法で胸にたっぷり新鮮な息を満たしましょう。

瞑想で感じるハートのスペースは平安そのもの。

ヨーガの後は、普段より家族や友人にも優しくなれると評判です(笑)

「さそりと男」

昔、ある男が川に洗濯に行くと水かさが増していて、一匹のさそりが増水した川に流されそうになっていました。

かわいそうに思った男は、水の中からさそりをすくい上げました。するとその瞬間、さそりは男を刺したのです。

男は反射的に手を振ったので、さそりは水の中に落ちてしまいました。

男はまたかわいそうにと思い「ごめんよ、死んじゃいけないよ。」ともう一度さそりをすくい上げました。

すると、さそりはまた刺しました。男はまた反射的に手を振って、さそりは水に落ちました。

もう一度、さそりをすくい上げようとする男を見て、後ろにいた友人が言いました。

「君はバカだな。拾い上げるたびにさそりに刺されてるじゃないか。君には常識ってものがないのかい?」

「さあ、どうなんだろうね。同情してしまうのが僕の性質なんだ。できることなら助けたいと思ってしまうんだよ。」

「だけど、さそりは君を刺してばかりいるじゃないか。」

「仕方ないだろう。それがさそりの性質なんだから。僕にはそれを変えることはできない。

それと同じように、君も僕の性質を変えることはできないよ。」


★特別講座 「ハートの大海に潜る (ハートの瞑想)」 
              4月29日(月・祝)13時~17時 (オフィス銀の鈴 新橋駅徒歩12分) 5,500円(お茶付き) ※要予約 

★ハッピーエイジング・ヨーガ (全3回)
              4月18日(木) 14時~16時半 (オフィス 銀の鈴) 4,000円  
              ※要予約 詳細は、銀の鈴HPをご覧ください。http://www.ginnosuzu.net/fairground/20130321.html
★瞑想ヨーガ(春樹)  第2木曜 (原則) 
              5月9日(木)・6月13日(木)19時~21時
              (オフィス 銀の鈴) 3,000円  ※初回のみ要予約

★吉祥寺クラス     日曜 11時~13時 (永谷ホール 吉祥寺駅徒歩3分) 3,000円

★新橋クラス       火曜 19時~21時 (オフィス 銀の鈴) 3,000円

★国分寺クラス     金曜 5月10日、31日 19時~21時 (国分寺駅徒歩3分) 2,500円 

春樹&桂のアーナンダ・ヨーガ公式ウェブサイト 
http://www.k4.dion.ne.jp/~ananda39/index.htm

≪ 深く潜れ、深く潜れ、深く潜れ、おおわが心よ!ホーム三匹三様 ≫

Home

プロフィール

春樹&桂

Author:春樹&桂
春樹:ヨーガ講師 介護福祉士
桂 :ヨーガ講師

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

リンク

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

