春樹&桂  “喜び便り”

ヨーガにまつわる小話や、日々の生活で感じたことを綴っています。



ひさびさの休日

かつらです。

春になってきたせいか、ここ数日、お出かけしたい気分になってきました。
皆様はそんな気持ちの変化はありませんか?

今日、九段下にあるインド大使館にビザをとりに行ってきました。

インド大使館の近くにスコーンの美味しい店があると聞いていたので、それが何よりの楽しみでした♪ 夫が自分が行こうかと申し出てくれた時も、普段だったらお願いしちゃうのに、スコーン食べたさに、譲りませんでした。

お昼すぎにやっと申請が終了。受け取る夕方5時までの数時間が、空白時間でした。どう過ごすかは、スコーンを食べながら決めることにしました。

お店は、期待どおり、お洒落で落ち着いた雰囲気。
ロイヤルミルクティーも、スコーンもとっても美味しかったです!

とりあえずこの近辺で過ごすことにして、店をでました。
目の前は、武道館や国立近代美術館などがある北の丸公園。近代美術館に行ってみようかと、一歩、北の丸公園に足を踏み入れたとたん、空気が違いました。

たくさんの樹木があるせいでしょうか。すぐ脇にバンバン車が走る太い道路があるというのに、公園の中に入ると、柔らかく包みこれるような感じがして、ふわっとなり、びっくりしました。

嬉しくなってどんどん行くと、いやいやとっても素敵な公園でした。大きな池があったり、芝生の広場があったり、自然散策路があったり。平日の昼間ですから人はまばら。

美術館に行ってみると、門が閉じらていました。
あらまぁ。よそに行くほど時間はなく、残り時間を北の丸公園で過ごすことにしました。

公園の中は本当に気持ちよかったので、ちょっとだけ瞑想したくなりました。でも、瞑想姿勢を芝生の真ん中でとっていたら、かなり怪しい。風も結構冷たい。風が当たらず、人目に触れず、でも安全な場所はないかと探し歩いて、いい場所をみつけました(^^)

人目を忍んでこっそり呼吸法。
人が近くを通ると目を開けて、普通のふり?をして(笑)過ぎるとまた目を閉じて。そんな具合ですから、そんなに深い瞑想ができたわけではありません。もういいかなぁっとやめて時計を見ると20分~30分経っていました。

立ち上がってしばらく歩いて、大きな樹木の下で立ち止まりました。
立派な枝ぶりを見上げたその瞬間、生き生きと息づく樹木に包まれました。
樹木が語りかけ、わたしがそれに呼応する。
私の細胞が普段よりちょっと開いて、樹木が吸ってる空気と私の吸ってる空気はまさに同じ。
遠くの樹木も存在感を持って立ち現れる。
気がつくと風景が変わっていました。

あぁ~ 瞑想の効果だなぁっとしみじみ。
そんなに深い瞑想だったとは思えないのに。

その大きな樹木にもたれて立っていること数十分。
時間の流れも少し変わってました。
犬を散歩させている人同士の会話がずっと聞こえていて、さらに遠くからギターを爪弾く音も風に乗って流れてきてました。

自分の中の何かが変わると、見える、感じる世界が変わる。
幸せな時間でした。

お昼スコーンだけだったのでお腹が空いてきて、公園内にある休憩所に行きました。女の子の休日にふさわしく?500円のホットケーキセット。食べながら、懸案事項だった2月分の家計簿つけちゃいました。(^0^)v

ビザも無事に受け取れました。
4月のインドが楽しみです☆

日曜日、ヨーガクラスあります。
来週15日(木)は、国分寺クラス、半蔵門クラスあります。

よかったらどうぞ☆


HP http://www.k4.dion.ne.jp/~ananda39/index.htm


三鷹台教室  毎週日曜日
         午前11時開場、11時15分開始~13時15分 
(京王井の頭線 三鷹台駅より徒歩3分)  初回体験無料 1回2,500円
         
国分寺教室   3月15日(木)・3月29日(木)・4月2日(月)・4月16日(月) 13時30分~15時30分
          (国分寺駅南口出て右へ、マルイの隣徒歩3分 )  
          初回体験無料   1回2,500円 

半蔵門教室  第1・3木曜
         3月15日(木)・4月5日(木)・4月19日(木) 18時45開場、19時00分開始~21時00分
         (地下鉄半蔵門線半蔵門駅・有楽町線麹町駅より徒歩5分) 
          初回体験無料 1回3,000円

吉祥寺教室  毎週火曜日 19時30分~21時30分
(永谷ホール 吉祥寺駅より徒歩3分 井の頭公園近く) 初回体験無料 1回3,000円

「アンシャンテ・原宿」というバレエ&ダンススタジオでもヨーガやっています。 毎週 金曜日 20時25分~21時40分 お試しチケット(2回 2,000円)もあります。1回3,000円のビジター制もありますので、よろしかったらどうぞ。 こちらは女性限定です。詳しくはhttp://www.enchante-harajuku.com/












≪ プラセボ効果(^^)ホーム安らかに ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

プロフィール

春樹&桂

Author:春樹&桂
春樹:ヨーガ講師 介護福祉士
桂 :ヨーガ講師

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

リンク

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

