春樹&桂  “喜び便り”

ヨーガにまつわる小話や、日々の生活で感じたことを綴っています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

完全呼吸 (マハト・プラーナヤーマ)

春樹です。

厳しい残暑が続きますが、我が家では夜に秋の虫の音が聞えるようになりました。

季節は、忘れずに移ろいゆくのですね。真夜中に蝉も鳴きますが・・・


さて、9月12日(木)の瞑想ヨーガのお知らせです。

テーマは、「 完全呼吸 (マハト・プラーナヤーマ) 」です。


“ 秘めた力を引き出す鍵は、呼吸にあり ”


皆さん、酸素と二酸化炭素の入れ替えの時に使われる肺の中の肺胞の広さをご存知でしょうか。

すべての肺胞の表面積をつなげると、テニスコート一面分にもなるそうです。

ところが、普段の呼吸ではその中の一部しか使っていません。

完全呼吸では、肺を下部、中部、上部と3つに分けて全体を満たしていきます。

故に、肺を全部完全に使っているという意味で、完全呼吸と呼ばれます。

ただし、ヨーガの呼吸は、酸素と二酸化炭素の入れ替だけでやっている訳ではありません。

空気の入れ替えと同時に大事なプラーナ(エネルギー)の入れ替えをしています。

エネルギーの入れ替わった身体には独特の軽さと明るさ、そして静かな充足感があります。

アーサナも、完全呼吸に乗ってプラーナヤーマ・アーサナを行います。

ストレッチとヨーガの違いがはっきりとわかります。

エネルギーの満ちた胸で瞑想を行えば、瞑想も楽~に楽しめます。

呼吸が変われば、心が変わる。完全呼吸の面白さを味わってみてください。


それでは、最後におなじみホジャどんの小話をひとつ♪

ある満月の夜、ホジャどんが井戸の水を汲み上げようと中を覗くと、中にはまん丸お月様。

「こりゃ、大変。」お月様を助けようとホジャどんがつるべを下したものの、つるべがに石に引っかかります。

今度はつるべを助けようと目一杯の力で引っ張ると、つるべは助かったが、ホジャドンがすってんころりん。

ところが、転んだ拍子に空を見上げると、お月様がにっこり。

「ありがたい、わしゃ大骨掘ったが、お月さんは元に戻りなさったわい。」


★瞑想ヨーガ(春樹)  第2木曜(原則)
              9月12日(木)19時~21時(オフィス銀の鈴)3,000円 ※初回のみ要予約

★一日研修会     「 密教ヨーガ入門 “太陽と月” 」 http://www.k4.dion.ne.jp/~ananda39/bbs.htm               9月16日(月・祝)11時~17時(サロン0オー 京王井の頭線永福町駅 徒歩12分)7,500円※要予約
              懇親会 3,000円(飲み放題付) ※要予約         

★吉祥寺クラス     日曜 11時~13時(永谷ホール 吉祥寺駅徒歩3分) 3,000円

★新橋クラス       火曜 19時~21時(オフィス銀の鈴) 3,000円

★国分寺クラス     金曜 8月30日、9月13日、9月27日 19時~21時(国分寺駅徒歩3分) 2,500円

春樹&桂のアーナンダ・ヨーガ公式ウェブサイト http://www.k4.dion.ne.jp/~ananda39/index.htm
スポンサーサイト

≪ 生命力の根源を目覚めさせる ホーム習うより慣れろ (^ー^)v ≫

Home

プロフィール

春樹&桂

Author:春樹&桂
春樹:ヨーガ講師 介護福祉士
桂 :ヨーガ講師

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

リンク

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。