春樹&桂  “喜び便り”

ヨーガにまつわる小話や、日々の生活で感じたことを綴っています。



大事な大事な尻尾のお話♪

かつらです。いつもありがとうございます。

9月29日(日)吉祥寺クラス、10月8日(火)新橋クラスは、会場の都合でお休みとさせて頂きます。

よろしくお願い致します。

さて、特別講座「生命力の根源を目覚めさせる (ムーラダーラ・チャクラの開発)」が近づいて参りました。

ムーラダーラ・チャクラとは、尾骨のチャクラです。

尾骨は尻尾の名残りでもあります。

尻尾はすっかり短くなりましたが、今も脈々とエネルギーを宿していることに変わりはありません。

密教ヨーガが開発を目指す大事な大事なクンダリーニ・エネルギーが眠っている場所でもあります。

ここは、まさに「生命力の根源」なのです。

例えばワンちゃん。元気に尻尾ふりふりの時は、ご機嫌で体調もグーですよね。

逆に、尻尾をしょんぼり垂らしてしている時は、さみしいのか、具合が悪いのか元気なさそうです。

尻尾を巻いて逃げるなんて表現もありますよね。

尻尾は、身体と心のバロメーターになっています。

例え話をもう一つ。あまり上品なお話ではありませんが、知人のお坊さんさんから聞いた話です。

昔、高利貸しがお金を貸すか貸さないか決める際、お尻の穴に指を突っ込んだそうです。

そして、その時にお尻の穴が、ギュッと力強く締る人には貸す。ゆるい人には貸さない。

お尻の穴に力がある人はここぞという時に踏ん張りがきき、どんなことがあっても最後にきちっとお金を返すからだそうです。

実益がかかった体験談だけに、なるほどと感心いたしました。

お尻の穴も、まさしく尾骨のチャクラの領域です。

講座でも、肛門締めます。ムーラバンダです。

でも、借金する必要はありません。(笑)

尾骨のお手入れにはその周りの骨盤、股関節のお手入れも必須です。

10月は特別講座に向けて、通常クラスでも骨盤を色々な方向に動かして開放したり、

股関節も丁寧に開いていきます。

尾骨、骨盤周りが決まれば、坐った時もすっきりと気持ちよく瞑想できます。

いいこと尽くめの尾骨ちゃん。

普段あまり意識しないかもしれませんが、この機会に大事な尾骨を見直してみてください。

講座の方、まだお席ございます。

尻尾振って、お越しくださることを楽しみしております(^ー^)

要予約となります。ご参加ご検討くださいませ。

さてさて、明日は、新橋のオフィス銀の鈴での「縁日」です♪

こちらでも、尾骨をテーマに「椅子に座ったまま出来る簡単20分ヨーガ」を致します。

尾骨からエネルギーを引き出して、身体も心もすっきりリフレッシュ♪♪

参加費500円 15時~20時半 ご予約不要です。 

詳細は銀の鈴のHPをご覧くださいませ。http://www.ginnosuzu.net/fairground/20130926.html
お待ちしております(^ー^)

  
★特別講座  「生命力の根源を目覚めさせる(ムーラ・ダーラチャクラの開発)」   http://www.k4.dion.ne.jp/~ananda39/bbs.htm         
  10月14日(月・祝)13時~17時(オフィス銀の鈴 新橋駅徒歩12分)6,000円(当日払い)※要予約 

★瞑想ヨーガ(春樹)  第2木曜(原則)10月10日(木)19時~21時(オフィス銀の鈴)3,000円 ※初回のみ要予約


★吉祥寺クラス     日曜 11時~13時(永谷ホール 吉祥寺駅徒歩3分) 3,000円

★新橋クラス       火曜 19時~21時(オフィス銀の鈴) 3,000円

★国分寺クラス     金曜 9月27日、10月4日、18日 19時~21時(国分寺駅徒歩3分) 2,500円

春樹&桂のアーナンダ・ヨーガ公式ウェブサイト http://www.k4.dion.ne.jp/~ananda39/index.htm

≪ ハッピーエイジングホーム脳の左右半球の統合 ≫

Home

プロフィール

春樹&桂

Author:春樹&桂
春樹:ヨーガ講師 介護福祉士
桂 :ヨーガ講師

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

リンク

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

