春樹&桂  “喜び便り”

ヨーガにまつわる小話や、日々の生活で感じたことを綴っています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プラセボ効果(^^)

春樹です。

昨日は、94歳の女性の方の歩行訓練に行ってきました。
いざ、行ってみると「今日は、風邪引いて歩けないわ。」
と暗い表情でおっしゃいました。
具合を聞いてみると、食欲がないそうで、昨日の晩と今朝、
もらった銀座コロッケを食べたら、吐いてしまったようです。

ムムっ。さらに聞いていると、その前の日は、いただいたがんもどきを二つ食べたようでした。疲れて弱った胃には、さぞかしきつかったことでしょう。

買い物をたのまれたので、食パンを頼まれたのですが、あまり消化によくないので、代わりにスポーツドリンクと栄養ドリンクをお奨めしました。
栄養ドリンクは飲んだことないとおっしゃってましたが、ちょうどその時、来る前に読んでいた本に載っていたプラセボ効果のことを思い出しました。

プラセボ効果とは、有名なただの砂糖でも、お医者さんが世界一利く薬だよ。といって、患者に飲ませたら本当に病気が治ってしまうというやつです。

「何も食べれない時に、栄養ドリンク飲むと早く治りますよ。あんまりきつくないの買ってきますから。」

買い物から帰って、栄養ドリンクを出すと、「早速、飲んでみようかしら。」「あらっ、元気はつらつって書いてあるじゃない。」(本当は、元気発進って書いてました。これもオロナミンCのプラセボ効果?)
といいながら、飲んでました。

それから、お友達が、薬を変えたらリウマチが治ってご飯もおいしくなった話をしていたので、「薬がその方の身体にあったんですね。栄養ドリンクもKさんの身体にあって、風邪早く治るかもしれませんね。」とだめおし。

その後、さらにデイサービスでの面白かったことなど話もはずみ帰る頃には、笑顔で顔色もよくなっていました。

帰り際に、「来週は、よくなって、歩けそうですね。」

「信じるものは救われる」
来週のプラセボ効果、結果はいかに・・・
楽しみです。(^^)

スポンサーサイト

≪ つづき・・・ホームひさびさの休日 ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

プロフィール

春樹&桂

Author:春樹&桂
春樹:ヨーガ講師 介護福祉士
桂 :ヨーガ講師

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

リンク

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。