春樹&桂  “喜び便り”

ヨーガにまつわる小話や、日々の生活で感じたことを綴っています。



大空にダジャレ飛ぶ・・・?

かつらです。いつもありがとうございます。

11月の連休は、お天気もよさそうですね。

新橋・オフィス銀の鈴でも3連休2、3、4日に、ザ・フェアをやっております。

私は4日(月)椅子ヨーガで参加致します。

ザ・フェア特別バージョンの椅子ヨーガ 「 ハートの瞑想 」 を致します。

今回は7階の個室を貸し切りで行います。開催時間は、ちょうど夕刻。

夕凪という言葉もあるように、日の入りの時間帯は、空気に静けさがあって瞑想に向いています。

慌ただしい年末に突入する前に、ちょっと立ち止まって、静かなひと時はいかがでしょうか?

胸を開いて、呼吸法でたっぷり息を胸に満たしましょう。

ハートには無限の空間があります。それは、まるで大空のようです♪

ヨーガでは、この大空を“こころ”。その空を飛ぶ鳥を“思考”に例えます。

ヨーガでは、普段のああでもない、こうでもないとあくせくしている思考に直接コンタクトしません。

本来の大きな空(こころ)の方に焦点を合わせ、鳥(思考)は鳥で自由に飛ばせておきます。

鳥も好きなだけ自由に飛べば、満足して自然と羽を休めるものです。

そして、鳥も静かになった時、自分の本当の“心”がはっきりと見えてくるのです。

広々として静かになった心に、こんな問いかけはいかがでしょうか?

「私の本当にしたいことは何かしら?」

「来年は、どんな年にしようかな?」

答えは必ずハートの中にあります(^ー^)

「 ハートの瞑想 」 ほんの30分、静けさの中でハートの翼を広げてみませんか?(^ー^)

16時~16時半、16時45分~17時15分、17時半~18時、30分 1,000円です。

ご予約優先となります。よろしくお願い致します。

詳細は、銀の鈴のHPをご覧下さいませ。http://www.ginnosuzu.net/fairground/20131102.html

話は変わり益子焼??

今日はダジャレの話です。

ダジャレには、脳をクリエイティブにする、凄い効果があるそうです。

茂木博士によると、ダジャレは元々意味が違う言葉を、音が似ているということで結びつけるもの。

関連のないものを結び付けることが創造性なので、ダジャレを言う人の脳は創造的な脳と言えるそうです。

そんなダジャレの持つパワーに注目してダジャレを社内の公用語にした、という会社が存在しました。
なんと社長が、仕事中にダジャレを積極的に言うよう、全社員に通達したのです。(^0^)

というのも、この会社のアンケート調査によると、ダジャレを言える職場環境の満足度は言えない職場と比べて約2倍高く、

さらに従業員の年収は、ダジャレを言える職場の方が100万円以上も高い、という驚きの結果!

おそらく、ダジャレを通して、社内のコミュニケーションもスムーズになるのではないでしょうか。

気をよくした社長が、会議でもひとり一度はダジャレを言うように決めたそうです。

「それでは、会議をはじめマングース。」 

「シーン・・・」

会議は思うように進まず、会議中にダジャレを言うという方針は2週間で撤回されたそうです。(笑)

それでも社長、ダジャレが飛び交う職場作りはまだまだ諦めていないとのことです。(^-^)>


★瞑想ヨーガ(春樹)  第2木曜(原則)11月14日(木)19時~21時(オフィス銀の鈴 新橋駅徒歩12分)3,000円 ※初回のみ要予約

★ハッピーエイジング・ヨーガ 木曜 11月14日、21日、28日、12月5日、12日、19日
                 14時~15時半(ヨーガ後、ティータイム付) 各回4,000円 (オフィス 銀の鈴)  
                 ※要予約 詳細は、銀の鈴HPをご覧ください。http://www.ginnosuzu.net/fairground/20130925.html
★吉祥寺クラス     日曜 11時~13時(永谷ホール 吉祥寺駅徒歩3分) 3,000円

★新橋クラス       火曜 19時~21時(オフィス銀の鈴) 3,000円

★国分寺クラス     金曜 11月1日、15日、29日 19時~21時(国分寺駅徒歩3分) 2,500円

春樹&桂のアーナンダ・ヨーガ公式ウェブサイト http://www.k4.dion.ne.jp/~ananda39/index.htm

≪ 風立ちぬホーム呼吸のゆとりは、心のゆとり ≫

Home

プロフィール

春樹&桂

Author:春樹&桂
春樹:ヨーガ講師 介護福祉士
桂 :ヨーガ講師

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

リンク

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

