春樹&桂  “喜び便り”

ヨーガにまつわる小話や、日々の生活で感じたことを綴っています。



光に向かって手を伸ばす

かつらです。いつもありがとうございます。

フィギュアスケートのシーズンですね!

ソチ五輪に向けて自身のスケートを基礎から見直してきた浅田真央選手が、いよいよ成果を見せはじめました(^ー^)

男子選手も層が厚くなってきましたが、中でも気になる選手がいます。それは、町田 樹選手。

10月のアメリカ杯で、自己ベストを大きく上回って優勝しました。

昨年の全日本選手権では9位と低迷していた選手です。

飛躍の裏には、秘密がありました・・・。

フリーの当日、彼はスケート靴が壊れるというハプニングに見舞われました。

公式練習で、靴の一番上のホックが、ジャンプの着氷の衝撃で壊れてしまったのです。

靴の一番上までひもを結べないと、足首の安定感がなくなり、ジャンプの感覚が変わります。

まさかのタイミングでのハプニングに「ヤバイヤバイ」と胸の内で叫びながら公式練習を終えた町田選手。

並みの精神力なら潰れてしまうような場面です。

ホテルに戻ると彼はすぐに自分と対話しました。

「今季はどんなストレスがあっても、いかなる状況でも、最善を尽くすと決めて練習してきた。

ひものキツさが変わるくらい、棄権するようなトラブルじゃない。もっと大きなトラブルが、まだ大事な試合で起きるかもしれないんだ。

やるしかない・・・」


ここ数年、高橋 大輔選手を抑えて優勝するなど好成績を残すも、好調を続けることが出来ません。

五輪代表レースで厳しい立場に追い込まれた彼は、自己改革を真剣に考えました。

すると、思い当たったのは、恵まれた環境に甘んじてるのでは?ということでした。

アメリカで技術を磨くため、日本の大学を休学し、一日中滑れる氷がありいつでも練習出来るストレスのない環境にいたのです。

そこで町田選手はあえて困難な道を選ぶことにしました。

関西大学に復学し勉強とスケートを両立させること。そしてリンク事情の悪い日本で練習することでした。

すべての生活スタイルを変え、朝5時前に起きて授業前に2時間練習。眠くて身体が思うように動かない。

大学に授業に丸一日出て、夜9時からの夜錬の頃にはすでにくたくた。

レポートもある、ストレスばかりの環境。

「だからこそ自分をコントロールして、その時に出来る最大限のことをやろうと考えて過ごしました。

試合でもベストコンディションで臨めることなんて滅多にないですから。そしたら少々のことじゃ動じないようになったんです。」

精神的成長の一方で、技術も一から見直しました。

コンパルソリーと呼ばれる、決められた図形を描く基礎練習を何度も何度も繰り返したのです。

全く同じ軌道を描くことは、すべての身体部位の向き、体重のかけ方、エッジの傾斜まで同じでなければなりません。

その基本練習に、毎朝2時間没頭しました。

「これが本当に演技につながるの?と思うくらい地味な練習です。

筋肉のつき方、関節の動きまで考えながら、どう手足を動かすと筋肉と関節はどうなるのか、自分の身体を分析していく。

結果として、自分の身体に敏感になり、ジャンプで失敗しても自分の身体のどこかダメだったのか、どうすれば大丈夫か、自分で分析出来るようになりました。」

精神面、技術面、全てでレベルアップした町田選手が、満を持して迎えたのがアメリカ杯だったのです。

試合の後に彼は語っています。

「恐怖と不安と戦っていました。

でも強くありたいと願うこと、自分が思い描く光に向かって手を伸ばすことが重要だと思います。

このストレスの中でこの演技が出来たことは自信になりました。」

今夜、町田選手はロシア杯に出場します。どんな演技をしてくれるのか楽しみです(^ー^)


★ハッピーエイジング・ヨーガ 木曜 11月28日、12月5日、12日、19日
                 14時~15時半(ヨーガ後、ティータイム付) 各回4,000円 (オフィス 銀の鈴)  
                 ※要予約 詳細は、銀の鈴HPをご覧ください。http://www.ginnosuzu.net/fairground/20130925.html
★瞑想ヨーガ(春樹)  第2木曜(原則)12月12日(木)19時~21時(オフィス銀の鈴 新橋駅徒歩12分)3,000円
              ※初回のみ要予約  http://www.k4.dion.ne.jp/~ananda39/bbs.htm
★吉祥寺クラス     日曜 11時~13時(永谷ホール 吉祥寺駅徒歩3分) 3,000円

★新橋クラス       火曜 19時~21時(オフィス銀の鈴) 3,000円

★国分寺クラス     金曜 11月29日、12月13日、27日 19時~21時(国分寺駅徒歩3分) 2,500円

春樹&桂のアーナンダ・ヨーガ公式ウェブサイト http://www.k4.dion.ne.jp/~ananda39/index.htm

≪ どうしようばホーム超能力 ≫

Home

プロフィール

春樹&桂

Author:春樹&桂
春樹:ヨーガ講師 介護福祉士
桂 :ヨーガ講師

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

リンク

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

