春樹&桂  “喜び便り”

ヨーガにまつわる小話や、日々の生活で感じたことを綴っています。



静かになれば見えてくる

かつらです。今日は久しぶりの恵みの雨ですね。

今週12日(木)、新橋・オフィス銀の鈴にて、ハッピーエイジング・ヨーガと夫の「瞑想ヨーガ」がございます。

ハッピーエイジング・ヨーガは、身体の要である“腰”をテーマに行います。

腰に弾力が生まれ、腰に気持ちよく息が通うように、じっくり丁寧にお手入れ致します。

瞑想ヨーガでは、「内なる熱の瞑想」を行います。

身体の芯からぽかぽかに。エネルギーの充電を致しましょう!

今月の一曲は、“泣いたカラヤン”あの冷静沈着で有名なカラヤンが、演奏中に初めて感極まって泣いたという一曲をご紹介いたします。

さて、先週、重~い腰を上げてパソコンの切り替え作業に取り組みました。

ここ数年、WindowsXPを使ってきたのですが、保障期間が来年4月に切れるというので、仕方なくWindows8に買い替え。

夫が嬉々として特売のパソコンを見つけてきたので、あっという間に済みました。

ところがパソコンを開いてみて、びっくり。

最初に出てきた画面がもう全然違うので、すぐお手上げ。終了させようにも立ち往生・・・。

実はそれは数ヶ月も前のことでした。

そしてようやく、二人とも家にいられる休日。

今日しかない!と腰を据えて、チャレンジしました(笑)

作業はまだ途中ですが、何とか目鼻はつきました。ほっ(^0^) 

それにしても、新しいものが次から次へと出てきますね。

IT技術の発展によって、情報も溢れています。

但し、この溢れる情報の中から、自分にとって必要な情報を取捨選択することは決して容易ではありません。

なぜなら、溢れる情報に付き合っていたら、それだけで消耗してしまうからです。

さらに、必要な情報も、人によって全然違います。

そんな中で、自分に必要な情報を上手に取捨選択するには、一体どうしたらよいのでしょうか。

ひとつの答えは、「静かになること」。

ヨーガでは、その人にとって必要な情報はその人の内にちゃんとあると見ています。

但し、それにすんなり気づけるかは別の話。

心を沼に例えると、溢れる情報の風にあおられると表面は波立ってしまいます。

波が高まれば、かき混ぜられて不安や欲の泥が湧き上がる。

正に泥沼。前が見えなくなってしまいます。

そんな時は一度情報を遮断して、静かになってみる。

そうすれば、波が静まり、泥も沈んで水は澄み底が見えてきます。

底に眠っている大事な情報に、ちゃんとアクセス出来るというわけです。

では、どうすれば静かになるのか。

身体をほぐして、身体を鎮め、息を調え、息を鎮めれば、自ずと心の波は静まってきます。

ヨーガは、大事な情報を取るための有効な“手段”でもあります(^-^)v


★瞑想ヨーガ(春樹)  第2木曜(原則)12月12日(木)・1月9日(木)19時~21時(オフィス銀の鈴 新橋駅徒歩12分)3,000円
              ※初回のみ要予約  http://www.k4.dion.ne.jp/~ananda39/bbs.htm
★ハッピーエイジング・ヨーガ 木曜 12月12日、19日
                 14時~15時半(ヨーガ後、ティータイム付) 各回4,000円 (オフィス 銀の鈴)  
                 ※要予約 詳細は、銀の鈴HPをご覧ください。http://www.ginnosuzu.net/fairground/20130925.html
★吉祥寺クラス     日曜 11時~13時(永谷ホール 吉祥寺駅徒歩3分) 3,000円

★新橋クラス       火曜 19時~21時(オフィス銀の鈴) 3,000円

★国分寺クラス     金曜 12月13日、27日 19時~21時(国分寺駅徒歩3分) 2,500円

春樹&桂のアーナンダ・ヨーガ公式ウェブサイト http://www.k4.dion.ne.jp/~ananda39/index.htm

≪ 大出世の話♪ホームどうしようば ≫

Home

プロフィール

春樹&桂

Author:春樹&桂
春樹:ヨーガ講師 介護福祉士
桂 :ヨーガ講師

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

リンク

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

