春樹&桂  “喜び便り”

ヨーガにまつわる小話や、日々の生活で感じたことを綴っています。



官能と気品

かつらです。いつもありがとうございます。

先日、出光美術館に <至福>の近代日本陶芸 「板谷 波山の夢みたもの」を観に行ってきました。

「こちらからご覧下さい」と案内されて前に立ったのが 「彩磁桔梗文水差」

そのあまりの美しさに息を呑みました。

そして、「は~・・・」 夫と二人ほぼ同時にため息をついていました。

正に一瞬の出来事。

端正かつ気品に溢れ、しかもどこか官能的。

透明感ある生命力に溢れた水差しでした。

描かれた桔梗たちは、よく見ると、繊細で可愛らしく、遊び心が感じられました(^ー^)

謳うような軽やかさ。

でも凛とした存在感があります。

それから、しばらく進んで「色彩と白、そして光」と題されたコーナーに足を踏み入れました。

そこには、茶色、赤色、白色の花瓶たちが、まろやかな光を放ち、立ち上がっていました。

これまた、官能性を奥に秘めた生命力を湛えて。

その気品!

気品とはかくなるものか!

立ち並ぶその姿に、圧倒されました。

感動で、じわ~っと目頭が熱くなってしまいました。

同じ形の花瓶がずらりと並んでいるのに、それぞれから感じる音色はそれぞれに違い、あたかもハーモニーを奏でているかのよう。

板谷 波山と言う個性を通して、花瓶に移されたその美の数々。

ないものは表現する事はできません。

作品としてあるということは、波山の中にその美があったということ。

そして、それに感動している自分の中にもその美があるということ。

誰もが奥に秘めた美の可能性とでも言うのでしょうか。

普遍性のある美。

繊細だけれど、力強く、非常にすっきりしているけれど、奥に秘められた官能性がある。

それが生命力として、透明感ある色や光として、解き放たれているように感じました。

そして、立ち上がる気品。

本当に、幸せなひと時でした。

もう一つ面白かったのは、年代を追うごとに、作品がシンプルでくっきりしてくること。

同じ文様、同じ形のものでも、明らかに年を重ねるごとに、すっきりさが増しているのです。

人間って凄い!(^ー^)

文化勲章まで受けた巨匠波山ですが、豪快さを好む桃山陶芸ブームの頃には、表面的な美しさに過ぎないなどの批判を受けたこともあったそうです。

しかし、波山は作風を変えることなく、若き日の理想を終生つらぬき通したのだそうです。

没後50年。

美しいもの、無垢なものを夢みつづけた波山が創造した作品たちは、

戦争や震災を超えて、“変わらぬ美”があること。

そして“生命力に溢れた官能と気品”に触れる喜びを私に与えてくれました(^ー^)

3月23日まで開催されています。

出光美術館は、大きな窓の外に皇居が見える洒落た無料のお茶コーナーがあるのも嬉しいところ。

金曜日は夜7時まで開館しています♪よかったらどうぞ(^-^)


★ハッピーエイジング・ヨーガ  木曜 2月27日、3月6日、13日、27日、4月3日、10日、24日
                 10時半~12時(10時15分開場) 
                 各回3,500円 (3回分一括 10,000円) 要予約 
                     (オフィス銀の鈴 新橋駅徒歩12分) http://www.ginnosuzu.net/fairground/20140116.html

★瞑想ヨーガ(春樹)  第2木曜(原則)3月13日(木)19時~21時 (オフィス銀の鈴) 3,000円
              ※初回のみ要予約  http://www.k4.dion.ne.jp/~ananda39/bbs.htm

★吉祥寺クラス     日曜 11時~13時(永谷ホール 吉祥寺駅徒歩3分) 3,000円

★新橋クラス       火曜 19時~21時(オフィス銀の鈴) 3,000円

★国分寺クラス     金曜 2月28日、3月14日、28日 19時~21時(国分寺駅徒歩3分) 2,500円

春樹&桂のアーナンダ・ヨーガ公式ウェブサイト http://www.k4.dion.ne.jp/~ananda39/index.htm

≪ 春 艶やかに色めく 「性エネルギーの開放(スワディスターナ・チャクラの開発」ホーム高成績の裏には♪ ≫

Home

プロフィール

春樹&桂

Author:春樹&桂
春樹:ヨーガ講師 介護福祉士
桂 :ヨーガ講師

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

リンク

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

