春樹&桂  “喜び便り”

ヨーガにまつわる小話や、日々の生活で感じたことを綴っています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

背骨を通す

かつらです。

明日2月27日(木)のお知らせです。

新橋・オフィス銀の鈴にて、午前中に「ハッピーエイジング・ヨーガ」、

午後は銀の鈴のイベント「縁日」にて、「椅子に座ったまま出来る簡単20分ヨーガ」を致します。

どちらも、テーマは「背骨を通す」です。

春になると、花粉症など、さまざまな不快な症状が出るという方が少なくありません。

花粉が飛ぶというような外的な環境の変化が原因の一つですが、

実は私達の内側、つまり身体の中の変化も重要な要素の一つになっています。

春になると、骨盤も開いてくるなど、エネルギーが流れやすくなってきます。

それでは、エネルギーの流れが良くなるのに、なぜ悪い症状がでるのでしょうか?

一つの見方に、「身体は管である」というのがあります。

口から入ったものは、食道、胃を通り、腸を通り、肛門から出て行きます。

血管も管ですし、呼吸をする気道も管です。

そして、エネルギーが流れる目に見えない精妙なナーディーと呼ばれる管もあります。

汚れがたまって、水が流れにくくなっている水道管を想像してみてください。

水の量が少なく流れも弱い時は、ちょろちょろですが、水は流れているので特に問題は出ません。

ところが、水の量が増えると、つまった所の水圧が高まり、水道管を圧迫します。

あるいは、つまりが移動して、別のところでさらに大きなつまりとなって溜まってしまう事もあります。

単純な直線1本の管なら、つまることは少ないでしょう。

ところが、人間の身体のつくりは大変複雑です。

動きの方向が変わる関節や、エネルギーの流れる量が多い背骨は、つまりやすい場所になっています。

ヨーガの目的は筋肉のストレッチではありません。

“背骨”を中心に身体をねじったり、伸ばしたり、外的圧力を加えて流れを強くして、つまりをとります。

水道につないだホースの先をつまむと水が勢いよく遠くまで飛ぶのと同じ原理です。

さらに効果が高いのが、呼吸法です。

呼吸と一緒にエネルギーは流れます。その発見により出来たのがプラーナ・ヤーマ(エネルギーの制御法)です。

ヨーガの呼吸法は、呼吸を通してエネルギーを制御する技術なのです。

普段のレッスンでおなじみの片鼻呼吸法は、ナーディー・ショーダナと呼ばれます。

意味は、ナーディーの浄化。

呼吸を通して、エネルギーの道をお掃除いたします。

快適な春を過ごすために、是非、全身の“管”のお手入れを!

私自身、アレルギー性鼻炎だったのが、ヨーガを始めたことで症状がどんどん軽くなり、今では全く問題がなくなりました。

身体に何かしらの症状が出るのは、どこかにつまりがあって「流れが悪くなっているよ」と言う身体からの信号とも言えます。

ヨーガは、症状を抑えるための対処療法ではなく、症状の原因を解決する根本療法です。

エネルギーがスムーズに流れる時、人はそれを“快”と感じます♪

全身を中からお掃除して、すっきりと心地よいひと時をどうぞ(^ー^)


「ハッピーエイジング・ヨーガ」は要予約となります。当日お電話でも結構です。

午後の「縁日」での「椅子ヨーガ」は、ご予約不要です。

15時~20時半。20分500円。希望者が集まり次第、随時開催いたします。

お気軽にお立ち寄り下さいませ(^ー^)

お待ちしております♪ 詳細は、HPをご覧下さい。http://www.ginnosuzu.net/fairground/ennichi201402.html

★春の特別ヨーガ講座  「性エネルギーの開放(スワディスターナ・チャクラの開発)」   http://www.k4.dion.ne.jp/~ananda39/bbs.htm         
      3月30日(日)13時~17時(オフィス銀の鈴 新橋駅徒歩12分)6,000円(当日払い)※要予約 

★ハッピーエイジング・ヨーガ  木曜 2月27日、3月6日、13日、27日、4月3日、10日、24日
                 10時半~12時(10時15分開場) 
                 各回3,500円 (3回分一括 10,000円) 要予約 
                     (オフィス銀の鈴) http://www.ginnosuzu.net/fairground/20140116.html
★瞑想ヨーガ(春樹)  第2木曜(原則)3月13日(木)19時~21時 (オフィス銀の鈴) 3,000円
              ※初回のみ要予約  

★吉祥寺クラス     日曜 11時~13時(永谷ホール 吉祥寺駅徒歩3分) 3,000円

★新橋クラス       火曜 19時~21時(オフィス銀の鈴) 3,000円

★国分寺クラス     金曜 2月28日、3月14日、28日 19時~21時(国分寺駅徒歩3分) 2,500円

春樹&桂のアーナンダ・ヨーガ公式ウェブサイト http://www.k4.dion.ne.jp/~ananda39/index.htm
スポンサーサイト

≪ 春のリズムに乗って♪♪ホーム春 艶やかに色めく 「性エネルギーの開放(スワディスターナ・チャクラの開発」 ≫

Home

プロフィール

春樹&桂

Author:春樹&桂
春樹:ヨーガ講師 介護福祉士
桂 :ヨーガ講師

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

リンク

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。