春樹&桂  “喜び便り”

ヨーガにまつわる小話や、日々の生活で感じたことを綴っています。



商いの秘訣

IMG_2738.jpg


IMG_2742jpg.jpg

IMG_2745.jpg

IMG_2748.jpg

IMG_2752.jpg

IMG_2753.jpg

かつらです。いつもありがとうございます。

先週、宮城県蔵王の遠刈田温泉へヨーガ&クリスタルボウルの
ワークショップに行って参りました。

参加者の皆様、クリスタルボウル奏者の遠藤園子様、
企画主催のオフィス銀の鈴、鈴木洋子様ありがとうございました。

「久しぶりに腰が伸びました!ヨーガもクリスタルボウルも初めてでしたが、
 すっかり日頃のストレスから開放されました」
「先生のおっしゃる身体の中を風が渡るという感覚が、初めて感じられました」
等、ご感想も頂きました。

ワークの最後には虹まで現れ、輝く皆さまのお顔と共に、
何よりのお土産となりました。

ハッピーエイジング・ヨーガの今後の予定も決まりました。

6月5日、12日、19日、26日、7月17日、24日(木)
10時半~12時 3,500円 要予約 
詳細は銀の鈴HPをご覧下さいませ。
http://www.ginnosuzu.net/fairground/20140605.html

さて、今日は幕末に勝海舟らとともに活躍した剣士、山岡鉄舟のお話です。

九歳から剣、そして書、二十歳から座禅の修行を始めた鉄舟は、
四十五歳の時、剣法において無敵の境地に悟りを開き、
それまで三年間考え続けてきた公案
「両刃、鉾を交えて避くるをもちいず、好手還りて火裏の蓮に同じ。
宛然おのずから衝天の気あり」に対する回答をつかんで歓喜しました。

実は、そのきっかけに、こんな商人のお話があったそうです。

ある日、鉄舟の書が欲しいと言って訪ねてきた豪商が、
自分の経歴を語って聞かせてくれました。

「世の中というのはおかしなものですなぁ。
貧しい家に生まれた私が、今は思いがけず巨万の財産をつくっているので
ありますから。

ただ、若い時のこの経験だけは貴重に思っているのです。

四、五百円の金が出来て、商品を仕入れたまではよかったのですが、
なんと物価は下がり気味という評判なのです。

知人たちは私の弱みに付け込んで安く買い叩こうとかかるものですから、
わたしの胸はドキドキしてしまい、気持ちが浮き足立ってしまって
本当の物価の事情を知ることが出来ないようになってしまいました。

あれやこれやと迷い、すっかりうろたえてしまったのです。

そこですっぱり決心を決め、どうにでもなれと放っておきました。

そのうち商人たちがやってきて、一割高で買うというのです。

今度は私がつっぱねました。

そして、欲を出して、もっと高くもっと高くと思っているうちに、
最後は原価よりも二割以上も安い値で売るはめになってしまいました。

私が商いの気合いというものを知ったのは、この時が初めてだったわけです。

思いきって大きな商売をやってやろうという時に、
勝ち負けや損得にびくびくしていては、商売にならぬものだとわかったのです。

つまり、これは儲かるぞと思ってしまうと、ドキドキするし、
損をするのじゃないかと思うと、自分の身体が縮むような気分になるのです。

そこで私は、こんなことで心配しているようでは
とても大事業など出来っこないのだと思い直し、それからというものは、

たとえどんなことを計画するにしても、まず自分の心がしっかりしている時に
とくと思いを定めておき、いざ仕事にとりかかった時には、
あれこれはいっさい考えないようにして
どしどし実行するようにしてきたのであります。

その後は、損得は別にして
まずは一人前の商人になれたものと今日までやってきたわけです」

★ハッピーエイジング・ヨーガ  木曜 6月5日、12日、19日、26日、7月17日、24日
                10時半~12時(10時15分開場) 
                各回3,500円 要予約(オフィス銀の鈴 新橋駅徒歩12分)

★瞑想ヨーガ(春樹)  第2木曜(原則)6月12日(木)19時~21時(オフィス銀の鈴)
            3,000円 ※初回のみ要予約  

★吉祥寺クラス     日曜 11時~13時(永谷ホール 吉祥寺駅徒歩3分)3,000円

★新橋クラス      火曜 19時~21時(オフィス銀の鈴)3,000円

★国分寺クラス     金曜 6月13日、27日 19時~21時(国分寺駅徒歩3分)2,500円

春樹&桂のアーナンダ・ヨーガ公式ウェブサイト http://www.k4.dion.ne.jp/~ananda39/

IMG_2714.jpg


≪ ハートの開放(フリダヤ・チャクラの開発)ホームストレスに負けない ハートの瞑想 ≫

Home

プロフィール

春樹&桂

Author:春樹&桂
春樹:ヨーガ講師 介護福祉士
桂 :ヨーガ講師

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

リンク

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

