春樹&桂  “喜び便り”

ヨーガにまつわる小話や、日々の生活で感じたことを綴っています。



下手うま

春樹です。

10日の瞑想ヨーガ「視点を高くする」

今回のテーマ、眉間の奥にあるアジュナーチャクラ。

ハタ・ヨーガでは主に二つの方法で開発します。

①  眼から眉間の奥にエネルギーを還す。
②  尾骨のエネルギーを眉間に打ち上げる。

アジュナーチャクラを活性化して、時にはゆったり高見の見物と参りましょう!

さて、今日は先頃、引退公演をなさった人間国宝。

文楽の竹本住太夫さんのお話です。

若い頃、「寺子屋」を語っていい気分で舞台から降りてくるといきなり、

「上手ぶってやるな」と親父(先代の住太夫)に平手打ちをくらいました。

今になってわかりまんねん。下手が上手ぶってやったら聞いてられまへんさかいな。

下手は下手なりに基本通り素直にやってるほうが聞きよいんです。

当時、三味線の師匠に言われました。

「上手にやるな。もっと下手にやれ」

大勢のお客さんに聞かすのに、上手ぶってやっていたら

芸が小さくなってお客さんに応えへんのです。

大まかにもっさりとやって、それで上手に聞かせたらええねんとね。

情が命の文楽。

情の流れがスムーズに流れてこそ、全体がつながった一つの歌になる。

情が流れることで観客も一緒になってその流れに乗っていく。

「お客様が興に乗って一生懸命ご覧になっていたら、

こっちもそれにつられて、稽古でできなかった事がふとできる時があるんです。

客席と舞台がひとつになる。

でもそんなんは、23日の公演で2日もあればいいとこですなぁ」


★特別講座(桂)「ハートの開放(フリダヤ・チャクラの開発)」            
        7月21日(月・祝)13時~17時(オフィス銀の鈴 新橋駅徒歩12分)
        6,000円(当日払い)※要予約 懇親会 3,000円 ※要予約 
http://www.k4.dion.ne.jp/~ananda39/bbs.htm

★瞑想ヨーガ(春樹) 第2木曜(原則)7月10日(木)19時~21時(オフィス銀の鈴)
           3,000円 ※初回のみ要予約

★ハッピーエイジング・ヨーガ 木曜 7月17日、24日
               10時半~12時(10時15分開場) 各回3,500円 
要予約(オフィス銀の鈴)
http://www.ginnosuzu.net/fairground/20140605.html

★吉祥寺クラス  日曜 11時~13時(永谷ホール 吉祥寺駅徒歩3分)3,000円

★新橋クラス   火曜 19時~21時(オフィス銀の鈴)3,000円

★国分寺クラス  金曜 7月11日、25日 19時~21時(国分寺駅徒歩3分)2,500円

春樹&桂のアーナンダ・ヨーガ公式ウェブサイト  http://www.k4.dion.ne.jp/~ananda39/


≪ ハートはYesホーム頑張れ、日本!! ≫

Home

プロフィール

春樹&桂

Author:春樹&桂
春樹:ヨーガ講師 介護福祉士
桂 :ヨーガ講師

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

リンク

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

