春樹&桂  “喜び便り”

ヨーガにまつわる小話や、日々の生活で感じたことを綴っています。



冷却呼吸法

IMG_2838.jpg

IMG_2851.jpg

IMG_2869.jpg

IMG_2881.jpg

IMG_2889.jpg
かつらです。いつもありがとうございます。

まずお知らせから。

8月17日(日)お盆休みを頂きます。

8月のハッピーエイジング・ヨーガは、8月7日(木)、21日(木)2回です。

ぜひ続けてやりたい、とのお声を頂いて開催が決まりました(^ー^)

8月の吉祥寺クラスは、17日以外の日曜日、4回開催致します。

その他、新橋クラス、国分寺クラスは通常通りです。

よろしくお願い致します。

さて、今週お蔭様で特別講座「ハートの瞑想」を無事に終えることが出来ました。

お忙しい中ご参加下さいました皆様、ありがとうございました。

「胸の奥がほどけるのを感じて、ふわぁっと幸せな気持ちになりました」

「胸を開くアーサナは苦手だったのですが、今回普段より開いて嬉しかったです」

等、ご感想も頂きました(^ー^)

来週、7月31日(木)は新橋・銀の鈴にて「夏祭り」☆

私も「椅子に座ったまま出来る簡単20分ヨーガ」で参加致します。

テーマは、夏はパワーだ、元気の源「おへそ」です。目の疲れにも効果大。

おへそのパワーで元気に暑さを乗りきりましょう!

15時~20時半。20分500円。ご予約不要、随時開催。

お気軽にお立ち寄り下さいませ(^ー^)

詳細は、HPをご覧下さい。http://www.ginnosuzu.net/fairground/20140731.html

春樹です。

梅雨も明け、本格的な暑さがやって参りました。

スコールのような雨も降り、ますます亜熱帯のようになってきています。

何とか暑さに対抗したいものですが、こんな時は暑い国の知恵に頼りましょう。

8月7日(木)の瞑想ヨーガのテーマは「冷却呼吸法」です。

インドのガイドさんが言ってました。

「インドには気候が3つあります」

「暑い、もっと暑い、もっともっと暑い」

その暑い国で続いてきたヨーガには暑さに対抗する冷却呼吸法

シーターリーがあります。

体内に冷気を取り入れ肺を冷やすと同時に、副鼻腔から直接脳まで

冷やします。身体から頭までひんやりすっきり。

しかも、血液をサラサラにする効果もあります。

瞑想では、その心地よい冷気を全身に行き渡らせていきます。

内側から涼しくなるヨーガ。クーラーよりも快適で効果も長持ち。

「心頭滅却すれば火もまた涼し」

それはそれで素晴らしいですが、なかなか・・・ただのやせ我慢になりかねません。

ヨーガは無理な我慢はしません。快適に涼しく坐る。

暑い国の知恵をお試しください(^-^)


★瞑想ヨーガ(春樹) 第2木曜(原則)8月7日(木)19時~21時
       (オフィス銀の鈴)3,000円 ※初回のみ要予約
http://www.k4.dion.ne.jp/~ananda39/bbs.htm

★ハッピーエイジング・ヨーガ 木曜 8月7日、21日
         10時半~12時(10時15分開場)各回3,500円 
要予約(オフィス銀の鈴)
http://www.ginnosuzu.net/fairground/20140605.html

★吉祥寺クラス  日曜 11時~13時(永谷ホール 吉祥寺駅徒歩3分)3,000円

★新橋クラス   火曜 19時~21時(オフィス銀の鈴)3,000円

★国分寺クラス  金曜 8月8日、22日 19時~21時
        (国分寺駅徒歩3分)2,500円

春樹&桂のアーナンダ・ヨーガ公式ウェブサイト
http://www.k4.dion.ne.jp/~ananda39/

≪ 鉄舟と次郎長  其の壱 ホームごきげんよう! ≫

Home

プロフィール

春樹&桂

Author:春樹&桂
春樹:ヨーガ講師 介護福祉士
桂 :ヨーガ講師

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

リンク

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

