FC2ブログ

春樹&桂  “喜び便り”

ヨーガにまつわる小話や、日々の生活で感じたことを綴っています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1球に懸けた青春

かつらです。いつもありがとうございます。

今週、仕事の合間に夫が言いました。

「そうだ、今日高校野球の決勝戦だよ。ちょっと見ようか?」

テレビをつけると7回表でした。

「あれっ?三重が出ているんだ。珍しいね。」

対戦相手は、大阪桐蔭。近年“絶対王者”とも評される強豪。

1点を争う好ゲーム。

7回表は2-3で三重が勝っていました。

ちょうど父の出身が三重の松坂。しかも三重高校のユニホームの袖には

“松坂”とネームが入っているではありませんか。

俄然、三重を応援する気持ちになりました(^~^)

ところが1~2分観戦してすぐ思いました。

逆転される気がする・・・

そう思うと、異常に緊張してきました。

甲子園の緊迫した空気が我が家のお茶の間にまで広がり、

楽しいというより見ているのが辛い。

負ける所、可愛そうで見たくな~い。

何を好き好んで、私がこんなにドキドキしなきゃいけないの、という心境に。

「はるちゃんテレビ消そうか。あ~ドキドキする、いやだぁ。」

ガタガタ言っていたら、予想は的中。

満塁からヒットを打たれて逆転されてしまいました。

ふ~。

野球少年だった夫は、むろん落ち着いてしっかり観ています。

バッターボックスに立った選手を見ながら言います。

「こういう時ね、何が支えになると思う?今までやってきた練習なんだよ。」

「これだけやってきたんだから大丈夫って、思えるんだよ。」

「どっちの選手もよく練習してきているよ。」

う~む。

自分自身が試合に出ているならまだしも、観戦での緊張って、辛い・・・。

もう残るは9回表のみ。優勝をかけた三重高校、最後の攻撃。

もともと勝負事が苦手な私。

「緊迫したこの空気に耐えられない。もう仕事にとりかかろう」

と立ち上がった瞬間のこと。

テレビの画面に釘付けになりました。

バッターボックスに立った三重高校エース左腕・今井君の顔がアップで映ったのです。

その表情に、「はっ」としました。

自分が打たれて逆転され、最終回に回ってきた打席。

これが、高校生として最後のチャンス。

そこには、焦りや悲壮感や、重圧によるプレッシャーを感じさせるものはなく、

かと言って、なるようにしかならないと、諦めたり投げ出している訳でもない。

キリッと引き締まった表情の中に、何とも言えない明るさと軽さがあったのです。

「美しい!」

なんとも言い難い、絶妙な精神バランス。

彼の目は正に、“今、ここ”を生きていました。

彼はあの時、スポーツの世界で言われる「ゾーン」に入っていたのかもしれません。

難しいボールをファールでねばりながら、2ストライクに追い込まれた後の勝負の一球。

狙いすました彼のバットから放たれたボールは矢のようにセンター前に抜けてヒットになりました。

私の目頭は熱くなっていました。

あの美しく飛んでいったボールは彼の三年間の結晶。

感動をありがとう!

結果は、4-3大阪桐蔭の見事な優勝。

にわか甲子園観戦の忘れらない夏の宝物となりました。

★ハッピーエイジング・ヨーガ 木曜 9月4日、11日、18日
         10時半~12時(10時15分開場)各回3,500円 
要予約(オフィス銀の鈴)
http://www.ginnosuzu.net/fairground/20140605.html

★瞑想ヨーガ(春樹) 第2木曜(原則)9月11日(木)19時~21時
       (オフィス銀の鈴)3,000円 ※初回のみ要予約
http://www.k4.dion.ne.jp/~ananda39/bbs.htm

★吉祥寺クラス  日曜 11時~13時(永谷ホール 吉祥寺駅徒歩3分)3,000円

★新橋クラス   火曜 19時~21時(オフィス銀の鈴)3,000円

★国分寺クラス  金曜 9月12日、26日 19時~21時
        (国分寺駅徒歩3分)2,500円

春樹&桂のアーナンダ・ヨーガ公式ウェブサイト
http://www.k4.dion.ne.jp/~ananda39/
スポンサーサイト

≪ 好ましくない環境からの影響を取り除くホーム鉄舟と次郎長 其の弐 ≫

Home

プロフィール

春樹&桂

Author:春樹&桂
春樹:ヨーガ講師 介護福祉士
桂 :ヨーガ講師

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

リンク

カレンダー(月別)

08 ≪│2018/09│≫ 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。