春樹&桂  “喜び便り”

ヨーガにまつわる小話や、日々の生活で感じたことを綴っています。



識別智

春樹です。

注目のI.PHONE6が発売になりました。

驚くほどのスピードで進化を遂げ、

益々、膨大な情報が溢れてきていますね。

しかし、この膨大な情報の中には間違った情報や、好ましくない情報

似通って紛らわしい情報などもたくさん含まれています。

そんな中で大事になるのが、“自分にとって”大事な情報。

では、この巨大な情報の海から本当に大事な情報を取り出すには

どうすればよいのでしょうか。

一つの答えは、「識別力」です。

実は、第三の眼として知られるアジュナーチャクラの特徴は「識別智」。

物事を個人の思い癖を超えて、客観的に正確に判断する能力です。

誰にでも考え方に癖があります。

あの人、また余計な事言って怒られてる。

なんていう風に、他人の事は比較的わかっても

自分の癖はなかなか見抜けません。

それもそのはず。元々癖のある心が、その癖自身を識別できないからです。

第三の眼が機能するようになると、この個人の癖の影響を受けません。

大仏様のおでこの膨らみは、「白毫(びゃくごう)」と呼ばれます。

あれは第三の眼を象徴的にあらわしたもので、仏様とは第三の眼が開いた者。

つまり、識別智を得た者という意味でもあります。

ヨーガでは、この第三の眼にエネルギーを集めて開発していきます。

誰もが眉間の奥に第三の眼を秘めています。

第三の眼を開いて、情報の海を上手に泳いでまいりましょう。

最後に久しぶりにとんちのホジャどんのお話です。

ある日、ホジャどんに訊いたげな。

「人間、一人前になるにはどうすりゃええかな。」

ホジャどんは答えたげな。

「知ってるもんが話してる時にゃ、知らんもんは耳を澄まして聴かにゃいかん。

知らんもんが話してる時にゃ、そやつを黙らせる手を考えにゃいかん。」

★一日研修会(春樹) 密教ヨーガ「シヴァ 第三の眼」 
         http://www.k4.dion.ne.jp/~ananda39/bbs.htm
        10月13(月・祝)11時~17時 8,000円※要予約
       (サロン0オー京王井の頭線永福町駅 徒歩12分)
         懇親会 3,000円(飲み放題付)※要予約

★ハッピーエイジング・ヨーガ 木曜 10月2日、9日、16日
         10時半~12時(10時15分開場)各回3,500円 
要予約(オフィス銀の鈴)
http://www.ginnosuzu.net/fairground/201410-12.html

★瞑想ヨーガ(春樹) 第2木曜(原則)10月9日(木)19時~21時
       (オフィス銀の鈴)3,000円 ※初回のみ要予約

★吉祥寺クラス  日曜 11時~13時(永谷ホール 吉祥寺駅徒歩3分)3,000円

★新橋クラス   火曜 19時~21時(オフィス銀の鈴)3,000円

★国分寺クラス  金曜 9月26日、10月10日、24日 19時~21時
        (国分寺駅徒歩3分)2,500円

春樹&桂のアーナンダ・ヨーガ公式ウェブサイ
http://www.k4.dion.ne.jp/~ananda39/index.htm

≪ 「内なる炎を燃やす」お臍・パワーの瞑想ホーム密教ヨーガ 「シヴァ 第三の眼」 ≫

Home

プロフィール

春樹&桂

Author:春樹&桂
春樹:ヨーガ講師 介護福祉士
桂 :ヨーガ講師

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

リンク

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

