春樹&桂  “喜び便り”

ヨーガにまつわる小話や、日々の生活で感じたことを綴っています。



第三の眼のお話♪

11月も半ば。本屋さんにはカレンダーや手帳が並び、
もう来年の準備が始まっていますね。

来年への希望を膨らませるのもまずは形から(^-^)

今年も大好評☆

ヨーガ仲間の松田 恵美子さんがコラムを担当する
旧暦美人ダイアリーとカレンダーのご紹介です。
http://www.pangea.jp/kyureki/

ダイアリーの目玉は、月の礼拝体操「チャンドラ・ナマスカール」

貴重なイラスト付でご紹介されています。

今日のお月様がイラストですぐわかる卓上タイプの便利なカレンダーは、
プレゼントとしても最適です♪

ダイアリー ¥2880(税込)カレンダー ¥1080(税込)

お教室に見本とパンフレットをお持ちしております。
よかったら、お声かけくださいませ。(^-^)

さて、台風で振り替えにさせて頂いた、密教ヨーガ「シヴァ 第三の眼」
も近づいてまいりました。

今日は、シヴァの第三の眼にまつわる神話です。

シヴァは、ブラフマー(創造神)の息子ダクシャの娘サティーと恋に落ちました。

ダクシャは、灰を塗りたくり髪を無造作に結い上げた
苦行者姿のシヴァが気に入りません。(わかる、わかる)

ダクシャは、サティーの結婚相手を選ぶ宴会にシヴァを招待しませんでした。

シヴァを熱狂的に愛していたサティーは、
心の中でシヴァを呼び、結婚相手を決める花環を空中へ投げました。

するとシヴァが現れ花環を受け取り、
ダクシャも結婚を認めざるを得なくなりました。

それでも、気に入らないダクシャは盛大な火の供儀祭に
シヴァとサティーだけ招きません。

それを知ったサティーは、夫の名誉を守るため、
自ら供儀の火の中に身を投じ焼身自殺をします。

それを知ったシヴァは、激怒し供儀祭を台無しにして、
ダクシャを殺しました。

灰の中から、サティーの亡骸を抱き上げヒマラヤに籠り以後、
苦行に専念します。

サティーは「ヒマラヤの娘」パールヴァティーとして生まれ変わり、

苦行者シヴァを振り向かせるために、自らも苦行に専念します。

その当時、悪魔ターラカに神々は、悩まされていました。

ターラカを倒せるのは、シヴァの息子だけと予言されていました。

そこで、神々は愛神カーマを派遣し、
カーマは瞑想を続けるシヴァの胸に愛の矢を射かけます。

瞑想を妨げられたシヴァは怒り、
第三の眼から火炎を放ちカーマを焼き殺します。

しかし、後に待ち望んだサティーが生まれ変わったことに気づき、
二人はめでたく結ばれました。

インド神話の世界は、一見残酷で不条理。

筋が通らないこともシヴァシヴァ。

火曜サスペンスだとしたら、最悪です。

それもそのはず。
実は、インド神話には密教の教えが暗喩として語られているからです。

その道に通じた人だけがわかる暗号のようなもの。

第三の眼(知慧の眼)が開くと、

神話の中から生き生きとした別の世界が見えてくるかもしれません(^~^)

そして、神話はいつも同じことを言っています。

「どんなことがあっても私たちの中に、
いつも変わらず幸せがあるんだよ。」

★一日研修会(春樹) 密教ヨーガ「シヴァ 第三の眼」 
        11月23(日・祝)11時~17時 8,000円※要予約
       (サロン0オー京王井の頭線永福町駅 徒歩12分)
         懇親会 3,000円(飲み放題付)※要予約

★眼からウロコの「眼のヨーガ」(桂)        
        11月24日(月・祝)14時15分~16時45分(開場14時)
       (オフィス銀の鈴※6階 新橋駅徒歩8分)
        2,000円(当日払い)※ご予約優先・当日参加可
http://www.k4.dion.ne.jp/~ananda39/bbs.htm

★瞑想ヨーガ(春樹) 第2木曜(原則)12月11日(木)19時~21時
       (オフィス銀の鈴)3,000円 ※初回のみ要予約

★ハッピーエイジング・ヨーガ 木曜 11月20日、12月11日、18日、25日
         10時半~12時(10時15分開場)各回3,500円 
要予約(オフィス銀の鈴)
http://www.ginnosuzu.net/fairground/201410-12.html

★吉祥寺クラス  日曜 11時~13時(永谷ホール 吉祥寺駅徒歩3分)3,000円

★新橋クラス   火曜 19時~21時(オフィス銀の鈴)3,000円

★国分寺クラス  金曜 11月28日 19時~21時
        (国分寺駅徒歩3分)2,500円

春樹&桂のアーナンダ・ヨーガ公式ウェブサイト
http://www.k4.dion.ne.jp/~ananda39/


≪ 内なる熱をおこすホーム眼からウロコの「眼のヨーガ」 ≫

Home

プロフィール

春樹&桂

Author:春樹&桂
春樹:ヨーガ講師 介護福祉士
桂 :ヨーガ講師

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

リンク

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

