春樹&桂  “喜び便り”

ヨーガにまつわる小話や、日々の生活で感じたことを綴っています。

スポンサーサイト


予想外?

春樹です。

すっかり花冷えになりましたね。冷たい雨の中、今朝は7時から入浴介助の仕事に行ってきました。
50代の男性の方で、リハビリに出かける前に入浴されます。
転落事故で、一時は生死の境をさまよわれたようですが、すごく気持ちの強い方で、熱心にリハビリを続けられ手すりにつかまって自力で立ち上がれるところまで回復されました。

お風呂上りのちょっとした時間に足の裏をほぐしたり、ヨーガの関節を動かす運動を半年ほど前からやらせてもらうようになりました。だんだん、関節も柔らかくなり真っ直ぐ伸びなかった左足もほとんど真っ直ぐ伸びるようになりました。
そこまでは予想できたのですが、実はそのちょっとした時間がとてもいいお話の時間になりました。
その方は、後遺症で耳がほとんど聞こえなくて、発語も聞き取りにくく、運動を始める前はほとんどコミュニケーションがとれませんでした。
入浴後のリラックスもあって、話しやすかったのでしょうか?
運動をやっている時に、自分から積極的にお話をしてくれるようになりました。始めの頃は、半分くらいしか聞き取れなかったのですが、最近は、聞き直せばほぼすべて聞き取れるぐらい言葉もはっきりしてきました。
ストレスの解消にもなっているのでしょうか?話をした後は、すっきりした顔をなさっています。
今日も、昨日の歯医者さんが痛かった話を熱弁してくださいました。(^^)
わたしは、うなずいたり、ホワイトボードに書いたりしてコミュニケーションをとれるようになりました。
予想外のうれしい展開でした。

うすくなってきていた髪の毛も、最近濃くなってきているように感じます。これまた、予想外?(^~^)
スポンサーサイト

≪ はじまりの春ホーム春、楽しみましょう♪ ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

プロフィール

春樹&桂

Author:春樹&桂
春樹:ヨーガ講師 介護福祉士
桂 :ヨーガ講師

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

リンク

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

