春樹&桂  “喜び便り”

ヨーガにまつわる小話や、日々の生活で感じたことを綴っています。



天上の音楽♪

かつらです。いつもありがとうございます。

戸塚での夫のヨーガ講座が昨日からスタートしました。
先週、お友達に表参道のお洒落なお店をいろいろ案内していただいた時に手に入れた、春色のシャツに身をつつんでの出勤?でした。
帰宅後は、話を聞きながら、スタートに乾杯しました(^^)

あっという間の 桜 の季節ですね~。散りかけた中の葉っぱの新緑もいいですね~。
アパートの前に桜の木があるので、一刻一刻変わる桜を毎日楽しんでいます。

先日、まだ満開の時、夜遅く家に帰ってきて見上げた桜は、夜空をバックに薄い桜色がふわっと広がって、大きく手を広げて、、、なんと表現したらいいのでしょう。まるで歌っている・・・歌っていると表現するのがぴったりな感じでした。
立ち止まって見上げて、しばらく見とれて、すぐ家に入るのがもったいなくて、何度か振り返ってしまいました。
そして、歌うように広がる桜を前に、ただ立っているのも芸がないような気がして、桜に答えるような気持ちで 「オーム シャンティ オーム」 っと小さく言ってみました(^^)
シャンティは、寂静とか平安 っという意味。オームは、AUMで、人間の発生可能な音全てが含んでいると言われます。キリスト教のアーメンにも深くつながる音です。別の歌でもよかったのですが、すっと出てこなくて、自分になじみ深い音が浮かびました(^^)♪

そういえば今年になって読んだ本 「サイレント・パルス」 にこんなことが書いてありました。
惑星の運動法則を計算した17世紀の天文学者、ケプラーは、惑星が生きていて、それぞれ守護天使が宿っており、かれらだけがその惑星の音楽を聴くことができるとだと信じていたそうです。そして、彼は太陽のまわりをまわる公転周期から、それぞれの惑星の「歌」を算出するところまで行きついた。
現代になって、あるふたりの学者(一人は音楽科の助教授、一人は地質学の教授)が、ケプラーの法則と、音楽の記譜法を、100年間の惑星の動きにあてはめてみました。その情報を、ミュージックシンセサイザーに連動したコンピューターに入力したところ、あらわれでたものは・・・多少目のまわる、劇的な音楽だったそうです。
いちばん速く動く水星は、ピッコロが鋭く上昇したり下降したりするように歌い、いちばん遅い木星は深く力強いとどろきを響かせ、地球は素晴らしい短二度音階をかなでたそうです。

天上の音楽♪ 壮大なスケールですね。

そしてその只中に、今、自分がいることの神秘♪ \(^0^)/


4月末にインドに行くため、4月24日(火)吉祥寺クラス、4月29日(日)三鷹台クラスがお休みになります。
5月1日(火)吉祥寺クラス、5月6日(日)三鷹台クラスはあります。
半蔵門クラスは、変則ですが、第3・第4木曜日、5月17日・24日になります。
どうぞよろしくお願いいたします。

HP http://www.k4.dion.ne.jp/~ananda39/index.htm

夫が、(財)男女共同参画センター横浜にて、「 ゆったりヨーガ 」という講座名で、健康講座を担当しています。
 毎週金曜日 19時00分~20時15分 (祝日は除く) です。費用は、820円っと大変リーズナブル。
戸塚駅から徒歩7分の場所です。よかったらお出かけください♪
詳細はこちらです。 http://www.women.city.yokohama.jp/seminor/guest2.php?c_id=708

三鷹台教室  毎週日曜日  ※4月29日はお休みです。
         午前11時開場、11時15分開始~13時15分 
(京王井の頭線 三鷹台駅より徒歩3分)  初回体験無料 1回2,500円
         

国分寺教室   4月16日(月) 13時30分~15時30分
          (国分寺駅南口出て右へ、マルイの隣徒歩3分 )  
          初回体験無料   1回2,500円 

半蔵門教室  第1・3木曜 ※5月は変則で第3・4木曜
         4月19日(木) ・5月17日(木)・5月24日(木)18時45開場、19時00分開始~21時00分
         (地下鉄半蔵門線半蔵門駅・有楽町線麹町駅より徒歩5分) 
          初回体験無料 1回3,000円

吉祥寺教室  毎週火曜日 19時30分~21時30分  ※4月24日はお休みです。
(永谷ホール 吉祥寺駅より徒歩3分 井の頭公園近く) 初回体験無料 1回3,000円

「アンシャンテ・原宿」というバレエ&ダンススタジオでもヨーガやっています。 毎週 金曜日 20時25分~21時40分 お試しチケット(2回 2,000円)もあります。1回3,000円のビジター制もありますので、よろしかったらどうぞ。 こちらは女性限定です。詳しくはhttp://www.enchante-harajuku.com/

≪ うれしかったことホームはじまりの春 ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

プロフィール

春樹&桂

Author:春樹&桂
春樹:ヨーガ講師 介護福祉士
桂 :ヨーガ講師

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

リンク

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

