春樹&桂  “喜び便り”

ヨーガにまつわる小話や、日々の生活で感じたことを綴っています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

懐かしい優しさ

20070504183536.jpg


ゴールデンウィークいいお天気に恵まれましたね。行楽地は、人でいっぱいでしょうか?

わたしは、先週ヨーガ研修でインドに6日間ほどインドに行ってきました。
日本ではあまり知られていない南インドの「 聖なる赤い山 」と呼ばれているアルナーチャラと、17歳で家を出てから生涯その山から離れなかった、ラマナマハリシという聖者のゆかりの地を訪ねてきました。

インドでも田舎の方で、野良牛がゴロゴロいて人も牛ものんびり、ゆったり。
日中の暑さは30度をゆうに越えて、厳しいものでしたが風や空気そのものは、とても穏やかでした。

たくさん瞑想もして、本場のヨーガの空気も味わってきました。
そして、最終日の自由時間には4名の仲間と、アルナーチャラの中腹にある、ラマナマハリシのアシュラム(道場)に向かいました。
アシュラムに着くと、それぞれ自分の好きな瞑想場所をさがします。
わたしは、外の風もよく通り、木々の合間から街を見下ろせる岩場を選びました。

足を組み、岩場のくぼみに腰をおろすと、おしりがぴったりとおさまりました。
背骨をすっきりと立てて、胸を開いて、静かに目を閉じて風を感じました。
そして、ヨーガで魂の座として知られる右胸の1点に穏やかに意識を向けてすわりました。

悠然と立つ木々、生き生きと輝くばかりの葉っぱたち。

静かに響き渡る小鳥たちのさえずり。

どこまでも深く、穏やかで優しい風。

すべてを包み込むような恵みの太陽と、憩いの影。

とても静かで平和で満ち足りていました。

まわりの空気がとても優しくて、なんだか懐かしいような優しさでした。

幸せでした。(^-^)

5月6日(日)18時開場 18時30分~20時30 国分寺本町・南町地域センター(国分寺駅南口出て右へ、マルイの隣徒歩3分)にてクリスタルダンスhttp://plaza.rakuten.co.jp/39lucyを行います。参加費2000円(初回体験は無料です。) 今回のテーマは、「 懐かしい優しさ 」です。
動きやすい服装でお願いします。靴は、不要です。(板張りなので、裸足で踊れます。)

5月の予定  27日(日)
6月の予定  24日(日) 時間と場所は同じです。
スポンサーサイト

≪ ラマナアシュラムホームチャイの美味しい淹れ方 ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

プロフィール

春樹&桂

Author:春樹&桂
春樹:ヨーガ講師 介護福祉士
桂 :ヨーガ講師

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

リンク

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。